電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ITmedhia・BIZ.IDより「メールマナーを向上させる11の技法」

<<   作成日時 : 2009/07/13 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ITmedhia・BIZ.IDで見つけたネタです。
メールマナーを向上させる11のテクニックだそうです。

「新しい話題には新しい件名を」「添付ファイルかメール本文に書くか相手に確認を」などと、案外といまだに守られていない、守られにくい11の事柄について辛口の批評とともに「あるべき姿」を教えてくれます。

オイラとしては耳が痛かったのが「気どった件名を使うな!」でした。
未承諾広告や迷惑メールに紛れる可能性がある、ということですね。

「週末のハイキング・集合時間変更のお知らせ」と素直に書けばいいものを、
「このメールを読まないと集合場所で途方に暮れることになるからね!」なんて書いてはいけませんね。(^^;


逆に「11のテクニック」には含まれませんが、「意味不明な件名をつけるな!」と強くいっておきたいものです。
いまだに"ご苦労様です"とか"おつかれさまです"という「それがどうした?」と言いたくなるような件名でビジネスメールを送ってくるトンチキがいますから。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ITmedhia・BIZ.IDより「メールマナーを向上させる11の技法」  電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる