電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄関天井にクモがいるけど守り神ですから

<<   作成日時 : 2012/01/16 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家の玄関の天井に、小さなクモがへばりついています。
小さくて確認が難しいけど、どうやらカニグモ。
昨年末、大掃除の時に見つけ、今年になってもまだいます。

玄関のクモは守り神。
外から入ってくる虫をとってくれることから、災いを食い止めてくれる、と解釈できます。

この伝承は、北は北海道から南は沖縄まで、広く普及しているようです。
欧米は分かりませんが、中国大陸や東南アジアにも見られる。
おそらく蚊が疾病を媒介する地域が発祥の地だと思われます。


というのはウソです。
青色の三行は、まったくの創作です。

厳寒の季節に玄関で生きている小さなクモを見たとき、健気さを感じました。
寒くてヒートテックの下着を着て、会社や乗り物では膝掛けをして丸くなって寝ている自分とは大違いです。
とてもゴミと一緒に掃除する気がしませんでした。

そこでごく自然に、
「玄関のクモは守り神」という自家製の迷信を思いついた。

まあ、小さなクモだからいいのですが。(^^;
あまり大きなクモだったり、数が増えすぎてクモの巣だらけでは困ります。

幸い徘徊性のカニグモなので巣を作ることはありません。
温かくなればどこかに行ってしまうでしょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、どうもです。
虫嫌いの私ですが、蜘蛛だけは平気です。
家の中にいる小さなやつは、愛らしいですね。
ただ、カミさんは嫌がるので仕方なく外に
逃がすのですが、つかまえようとすると、
これまた見えないぐらい細い糸を出したり
するから面白いですね〜(笑)

2012/01/18 00:08
コメントありがとうございます。
虫は嫌いだけどクモは平気、って珍しいですね。
普通はその逆なんですけど。(^^;
クモは海さんの担当で、ゴキなどは奥さんが退治を担当されるのかしらん?
おなら出ちゃっ太
2012/01/20 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
玄関天井にクモがいるけど守り神ですから  電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる