電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道人の地図オンチ

<<   作成日時 : 2012/01/02 02:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

人にもよりましょうが。
一般に、北海道の人間は本州の地図に疎い。

「人による」というのは、
地理の勉強が好き、地図が好き、旅行が多い、という事情に影響されるから。

そういう差違を無視すれば、一般に、北海道の人間は本州の地図に疎い。

例えば四国。
四つの国と書くだけあって、県が4つあります。
おそらく、平均的な道産子はすべての県名をあげることが困難でしょう。
ましてや、位置関係までしっかり分かる人は、稀なはずだ。

もちろん、本州の人も北海道の地勢には疎いのが普通ですね。
札幌からタクシーで函館の温泉に入りに行きたい、
函館の夜景は渡島半島である、
札幌市内にはクマが闊歩している、
町内会にはクマ対策の猟銃が一丁ずつある、
町内に一人は猟銃所持免許を持った人がいる、

こうした虚実取り混ぜたことを列挙して、どこがウソか分かる人は道産子です。

身近にない地域をよく知らないのは仕方がないんですけどね。

昨年末に、学生時代の友人と女子会(叙し会)をしましたが。
席上、Sという男が笑わせてくれました。
「愛媛県って、紀伊半島の先っちょにあるヤツ?」
「それは和歌山だ」
「だってミカンがとれるじゃないか」
「ミカンがとれるのは全部和歌山か?豊平でリンゴがとれるけどあそこは青森か?」
「別に、愛媛県なんてたいしたことないから」
「正岡子規が怒るぞ」
「ああ、坂の上の雲ね、俺も見てた。秋山と正岡子規が兄弟なんだよな」

S君よ、爆笑させてくれてありがとう。
あんなに笑ったのは前々回の女子会以来だよ。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
結局、S君って天然なのかしら。

それにしても、もうひとりのH君?(適当)って
話題に出ないけど、ぜんぜん面白くない人なの?
あさぎ
2012/01/04 15:52
Hは、このブログを読んでいるかも知れないから、大学同期の集いなのにひとりだけ恩師のような風貌だとか書けないじゃないか。
(゚ ゚ )☆\ばきおい
おなら出ちゃっ太
2012/01/04 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道人の地図オンチ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる