電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 横手でかまくらの中にイエス生誕の図を見たのは夢だったのか幻なのか呆けたのか?

<<   作成日時 : 2012/01/04 04:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今でこそ、個人が旅行の記録を全世界に公開できます。
インターネットを通じて。
どれくらいの人がアクセスするのかは別として。

適当な地名を検索しても、だいたい情報があるものです。
その情報が役立つかどうかは別として。
インターネット普及前は、そういう情報が少なかった。

十数年前、東北地方を出張で歩き回ったことがあります。
そのうちで、秋田県横手市で見た、あるものが記憶に焼き付いています。

そのあるものとは、教会前に展示してあったモノです。
焼き付いたとは言い条、写真もないので曖昧にしか思い出せません。

イエスの誕生をモチーフにしたらしい人形を使った展示物。
ジオラマ、というとプラモデルみたいか。
クリスマスを題材にしたミニチュア、といえばぴったりかしらん?

横手の町に、そういうミニチュアが展示されていたのは本当か?
という気もします。
それくらい夢幻のように美しいモノだった。

正しくは、「プレゼピオ」というそうです。

そういうものがあるなら、横手の夜に見たアレは夢でも幻でもなく現実でしょう。
ましてや頭の中が残念なことになってしまったワケでもない。
というのも、インターネットで検索しても、それらしいものが見つからなかったから。

先日、思い切って横手市内の某教会に電話して確かめました。
応対してくださった神父さんが曰くには、
前任の神父が「マリアかまくら」として展示していた、とのこと。

かまくらは本来、水神だが、その神父さんはマリア様をモチーフにして作ったそうだ。
布教もしくは啓発活動の一環だろうか。
この証言は、記憶の中にある「洞窟かかまくらの中にイエス生誕の図」と符合する。
間違いありませんね。
今はもう、やっていないらしい。

親切に教えて下さったことにお礼を言って電話を切った後。
デジタルカメラを持って旅行(出張だけど)しない時代が残念に思えました。
滅多に行かないのだから、ケチケチせずレンズ付きフィルムでも買って撮しておけばよかった。

後悔先に立たず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうとうございます。

何だかバタバタしていたらもう4日・・・(汗)
忙しい毎日ですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

私も今年からカメラは常に持ち歩くようにしています。「撮りたい」と思った時に撮れるように・・・

いつまで続くかわかりませんが、頑張ります(笑)
Kei
2012/01/04 19:00
Keiさん、コメントありがとうございます。
カメラを持ち歩いていても、シャッターチャンスに間に合わないこともしばしばです。
旧式なので起動に時間がかかったり。(^^;
たいていの方は携帯電話をお持ちなので、そのカメラ機能でカバーが可能なのでしょうけれども。

おなら出ちゃっ太
2012/01/04 19:04
初めまして。
生まれも育ちも横手市ですが、知りませんでした。
お城山に近いあの教会ではと思いますが、どうでしょうか。雰囲気のある教会だなと通るたびに思っていました。
先日帰省しましたが、もう一回目の雪下ろしをしていました。かまくらまでの二ヶ月間降りそうです。
横手のかまくらのことを記事にしていただきありがとうございます。
マサ
2012/01/04 23:11
マサ さん、コメントありがとうございます。
横手の方からとはウレシイですね。
横手にお邪魔したときは、駅の隣にある「ゆうゆうプラザ」というホテルに泊まりました。
大きな温泉がある立派なホテルで、少ない出張経費から捻出して泊まりました。
夜になって、ちょっと街をぶらついた時に、教会の前でプレゼピオを見た記憶に基づいた記事です。
確かに横手だと思います。宿泊したのは、秋田市、由利本荘、そして横手。
秋田や由利本荘で見たのではないと思い、横手と確信した次第です。
お城の近くかどうか分かりませんが、駅の東側でしたから、お城に近かったかも。
一回目の雪下ろしですか。大変ですね。拙宅はまだ、屋根の雪下ろしまでは大丈夫みたいです。
家の前の除雪は毎日ですが。(^^;
おなら出ちゃっ太
2012/01/05 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
横手でかまくらの中にイエス生誕の図を見たのは夢だったのか幻なのか呆けたのか? 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる