電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ひょうたんで押さえられるものならやってみろということか

<<   作成日時 : 2012/03/16 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ひょうたんでなまずを押さえる」という慣用句。
いったい、何のことかと思いました。

調べてみると、「要領を得ないこと」の例えだそうです。
言葉の通りに、映像をイメージしてみると、吹き出しそうになりました。

誰が言い出したのでしょうか。昔の人の諧謔には、腹を抱えて笑ってしまいます。

後世まで残るような、笑える慣用句を残せたら幸せだと思うです。

後の世まで他人様を笑わせるような、気の効いた言い回しを見つけたいのですよ。
後の世まで他人様に笑われるような、気の抜けた失態ならいくらでもあるのですが。


.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひょうたんで押さえられるものならやってみろということか 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる