電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS はやく北海道新幹線が開通しないかなあ

<<   作成日時 : 2012/03/17 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

老後の楽しみとして期待しているのが、北海道新幹線。
札幌から新幹線で東京まで行けるなら、絶対に飛行機よりも新幹線!

別に飛行機がキライだとか、恐いとかいうことではありません。
離着陸時や上空から外を見るのは好きです。

だけども、飛行機に乗るは、面倒なことが多い。
確かに飛べば速いのですが、飛ぶまでが長い。

まず空港まで行くのに余分な時間がかかります。空港に住んでいる人は別ですが。

搭乗手続きやら手荷物検査で、実際に飛行機が飛ぶ時間よりも早めに行かなくちゃならないし。

飛行機に乗る前に、厳重なボディーチェックを受けて、護身用の拳銃やナイフ、武士の魂というべき大刀と小刀、小柄、手裏剣、鎖がま、薙刀、槍などを取り上げられてしまいます。
男子たるもの、ナイフ一本持たずにいてどうします?
飛行機の中でポテトチップスを食べたくなっても、ナイフがないときれいに開封できない。
緊急手術が必要になった医師に、メスの代わりのナイフを貸すこともできない。
飛行機が南の島に墜落した時、ナイフがないとサバイバルもできません。

まあ、そうしたことは我慢するとしても、やっと飛行機に乗ったと思ったら、
シートベルトを締めろ、座席を倒すな、窓を開けるな、そのあたりで小便するな、等々、ウルサイったらありません。

あまつさえ、滑走路の順番待ちとかで、待機させられたりして。
隙をみて、飛び上がっちゃえばいいのに。(゜ ゜ )☆\ばきおい


新幹線の場合、札幌〜東京が3時間57分、約4時間だそうです。
飛行機が1時間半なので2.7倍も時間がかかるようですが、さにあらず。

空港までの移動時間(札幌〜千歳)が36分
もろもろの待ち時間が・・・、まあ40分としましょうか。
羽田空港から東京駅まで約50分。
合計、126分。2時間は余分な時間があるワケです。

1時間半プラス2時間=3時間半
新幹線も飛行機も実質移動時間に大差ない、ともいえる。

しかも新幹線なら約4時間、じっくり何かに集中するとか寝るとか出来る。
トイレなどに行くのに車内を歩くのも飛行機より楽そうだし。
手荷物チェックもなし、シートベルトのチェックもなし、座席のリクライニングも自由。
新幹線の圧勝!

まあ居住地などスタート地点によっては「飛行機の方が便利だ」、
という場合もあるだろうけど。
オイラは断然新幹線です!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、どうもです。
私も新幹線派です。
遊びなら、飛行機乗るのも愉しみですが
仕事なら苦痛ですね。
それにしても東京〜札幌が新幹線で
4時間ですか・・・。近くなりましたね〜(笑)

2012/03/17 09:23
海さん、コメントありがとうございます。
新幹線が通れば、気軽に遊びに行けるし、あるいは通勤も?まさか?
( ̄∇ ̄)オホホホホ
おなら出ちゃっ太
2012/03/17 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
はやく北海道新幹線が開通しないかなあ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる