電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約のアイデアもしくはアイデア倒れ

<<   作成日時 : 2012/03/19 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コンビニエンスストアなどで飲み物やお菓子を頻繁に買う方です。
あまり無駄遣いをしないように、クオカードを使っていたことがあります。

3千円とか5千円のクオカードを金券ショップで買うと、いくらか安くなります。
その分がまず、節約になります。

買い物はクオカードに限定すれば、予算を決めることができます。

これでお小遣い管理は完璧!


と思っていたのですが。
ものごと何でもそう簡単にいけば、今ごろは大金持ちになっています。
ハンサムで上品な上に大金持ちの中年紳士になって、練炭で殺されていたかも。
(゜ ゜ )☆\ばきおい

クオカード方式の失敗は、残高の見えにくさにありました。
レシートにはクオカードの残金が記載されていますが、
財布の中から小銭が減っていく肉体的な感覚には及びません。

またクオカードを買ってしまうと、それは使ってもかまわないお金、という気分が生じます。
貰った予算は消化しないと損だ、という年度末のお役所のようになってしまうワケですな。

同じように、小遣いを用途毎に封筒に入れるという方式も、その分は使い切ってもいい、という錯覚の元のようです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
節約のアイデアもしくはアイデア倒れ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる