電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「論より証拠」がブログを面白くするのだ

<<   作成日時 : 2012/03/20 06:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

面白いブログとは何か。
それを説明できる、有名な言葉があります。「論より証拠」と。

芸能人のブログなど、書いてあることよりも書いた本人が重要である場合はさておき。
一般的なブログの面白さは、読者の知らない情報を提供する点にあります。

以前も書いたのですが「人は他人の考えではなく、ハナシを聞きたがる」という原則。
それが「論より証拠」なのです。

ここでいう「証拠」とは、主として実体験を意味します。
実体験の中には、出かけた先での見聞や体験、品物を使ってみた感想などが含まれます。


丸尾清一の札幌を見る!観る!視る!
は、お出かけ体験見聞型の雄であり、

私的電脳小物遊戯
や、
海cafe2は品物感想型の代表格です。

で、拙ブログはといいますと、相も変わらず理屈をこねてばかり。
「論」、それも「空論」に終始している。
昔から「屁理屈」「理屈っぽい」「行動が伴わない」「ハンサムだ」「足が長い」
等々言われておりますが、それが今でも続いているようです。

何か、実体験をお伝えしたいものですが、最近の出来事と言えば。

膝関節痛がひどくなったのでグルコサミンの摂取を始めたことくらいか。
関節痛には周囲の筋力低下も関係するということで、簡単なトレーニングも。

なんだか、老人的であり、いかもに頽齢の貴公子に相応しい話題ではありますが。
どんどん「スピード仕事術」から遠ざかりつつあります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログを長らくやっておりますと、どうしても
「ブログの為」の行動が増えるのも事実でして
「ブログの為」に買ったり「ブログの為」に食ったり
と何だか束縛された生活を送っております。
「わたしはブログには負けない!」
プチおたく
2012/03/20 07:39
プチおたく さん、コメントありがとうございます。
プチおたくさんのブログも品物感想型の雄ですね。
北海道にやってきたというお出かけ体験型でもあります。
それと、束縛という件ですが、ブログのために、というのがまた好奇心を刺激していいのかもしれませんよ。
おなら出ちゃっ太
2012/03/20 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「論より証拠」がブログを面白くするのだ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる