電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 罰金取るって?取れるものなら取ってみろ、このドロボー!

<<   作成日時 : 2012/04/18 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「契約車以外の駐車はタイヤの空気を抜き罰金3万円もらいます」
月極駐車場などで、よく見かける貼り紙です。

「入居者以外のゴミ捨て厳禁・見つけた場合は罰金3万円もらいます」
賃貸マンションのゴミ収集ボックスにありがちな貼り紙です。

どちらも重大な法律違反です。

「罰金」というのは、裁判所の命令に基づいて検察庁に納められるものです。
司法権もないのに、勝手に「罰金」を課することはできません。

上記の例では、いずれも私的に金銭を受け取るワケです。
本当に受け取れば、いわば「罰金詐欺」
「罰金を払え」と強引に迫れば、恐喝になるかも。

詐欺とか恐喝は、法律の素人である自分の解釈ですけども、
罰金の支払を迫られても、断ることはできます。
というか、払う必要がない。

ぐずぐず言われたら、法的な根拠がない、といえば相手はぐうの音も出ないはず。
もっとも、けんか腰の議論で言い負けないだけの気力は必要ですが。

では、違法駐車された方はまったくの泣き寝入りなのかといえば、もちろん違います。
「違法駐車により発生した損害賠償を請求します」という手がある。
これならば、法律的にも妥当でしょう。

まあ、損害の算定が曖昧な上、訴訟費用と手間を考えたら、
そんな真似をするヒトはいないだろうけど。
しかし「罰金云々」で脅すよりも、
「裁判所に損害賠償請求の訴訟を起こします」と書いた方が、
なにやら面倒な相手だな、と思わせる効果があるでしょう。

こんなブログ記事を書いてるヤツは、
ハンサムで上品な中年紳士だが面倒な性格をしているな、と思わせる効果があります。



以上、あくまでも素人の私見です。
ハンサムで上品な中年紳士ではあっても、法律家ではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
罰金取るって?取れるものなら取ってみろ、このドロボー! 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる