電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇跡が大安売りされる現代ニッポン

<<   作成日時 : 2012/05/03 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

頃日の日本人は、「奇跡」に飢えているでしょうか?
テレビ番組などで、やたらと「奇跡」という言葉が発せられます。

長引く不況、自然災害、頻発する犯罪やいたましい事故。
「奇跡」を希望する気持ちは分からないでもありませんが、あまりに使いすぎると値打ちが下がる。

先日、バラエティ番組のナレーターが「この後、奇跡が起こる!」と、便秘で苦しむ個室の人のような声で気張っていたけど。
その「奇跡」とは、マジシャンの見せるマジックだったのですよ。
まあ確かに見事な手品ではありましたが。(^^;

奇跡って、そんなことに使う言葉じゃないでしょう。

テレビの世界では、もはや「奇跡」がインフレーションを起こしていて、見苦しい、聞き苦しい。
本当に奇跡のような出来事があったときに、相応しい言葉の値打ちを下げるような使い方はやめて欲しいものです。

と、奇跡のようにハンサムで上品な中年紳士が申し上げております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奇跡が大安売りされる現代ニッポン 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる