電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費者調査報告センターという名の迷惑メール

<<   作成日時 : 2012/06/09 10:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「消費者調査報告センター」なるところよりメールが届きました。
いかにもそれらしい組織名ですが、果たして信用できるのかしらん?

まず一行目からして怪しさ満点。
「重要なお知らせ」があるというのに、要件は書かないでリンクをクリックさせるとはどういうことでしょうか?


【※重要※】××様の「メールアドレス」及び「個人情報」に関する重要なお知らせがございます。
下記リンクより詳細をご確認ください。


リンク先を転載すると、うっかりクリックする人がいるとイケマセンので画像を貼り付けます。

画像


このメールをサンプルに、世間でいう「迷惑メール」「スパムメール」かどうかを判断する方法をご紹介します。

まずは一番簡単なスパムメール、迷惑メールの判断方法から。

最も基本的なのは、連絡先として電話番号と住所の記載があるかどうか
このメールには、それが見当たりません。これだけでも、完全に迷惑メールスパムメール決定です。

さらによく見てみると、
・登録した覚えもないIDとパスワードを提供
・「消費者調査報告センター」と名乗りながら、発行元が「FLASH事務局」という矛盾
・機種依存文字として使うべきではない半角カナを使っている点も、ちゃんとした組織が出したメールとは思えない

もう最初から最後まで、徹頭徹尾胡散臭さ全開です。
間違ってもリンク先をクリックしたり返信したりしてはいけません。友だちに転送するのもダメ!

こういうメールに騙されて、リンク先をクリックする人などいるのでしょうか?
残念ながら、いるのでしょうね。
だからこそ、いつまでたってもこの手の迷惑メールがなくならないのですから。

昔、知らない人から届いたメールの添付ファイルをクリックする人の「世界一のうっかり者」と呼ぶことにした、というコラムがありました。言うまでもなく、添付ファイルに仕組まれたウィルスに感染してしまうことが理解できていないからです。

今や、添付ファイルでウィルスを送りつける人は少なくなりました(皆無ではないので用心はしてね)。
代わって、正体不明の送信者から届いたメールのリンク先を不用意にクリックする人が「世界一のうっかり者」と呼ばれる日が来たようです。

「世界一のうっかり者」は、被害を本人だけに留まらせず、周囲の人間や世間一般にも及ぼすのが困りもの。
上述のように、スパムメールにはいくばくかでも効果がある、と発信者に思わせることがひとつ。
もうひとつは、それによりウィルスに感染した場合、メールのやり取りをしたことがある関係者に伝播させることがひとつ。
「世界一のうっかり者」は、「世界一迷惑な知人」でもあります。そうならないように、ご用心ご用心。


さあ、このブログ記事を警告文として、知り合いに教えてあげましょう!
できるだけたくさんの人にd(゚ ゚ )☆\ばきおい

なんてね。
チェーンメールにしてはイケマセン。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤフーのメールを使っているので、
ヤフー本体から迷惑メールが定期的に届く。
配信停止の設定をしても、新たな迷惑メールが届く。
どれも、何らかの金儲けをしようとしているものばかり。
恐らく、今までにヤフー本体から10件以上の迷惑メールが来た。
よくぞ、次々と金儲けの種を考えるものだと辟易する。
ヤフー本体以外からの一般の迷惑メールは、自動的に迷惑メールボックスに入るから、見ることはない。

gooにメールがあるか知らないが、どうなのだろう。
しかし、gooブログは明らかに詐欺師の業者の溜まり場であるから敬遠している。
どじょう
2012/06/09 14:40
どじょう さん>>
コメントありがとうございます。
yahoo本体からの迷惑メールというとらえ方が秀逸ですね。たまにyahoo本体なのかyahooを装ったのか分からないのもあったりして、まあほぼyahoo宛のメールは黙殺している状態です。

おなら出ちゃっ太
2012/06/10 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
消費者調査報告センターという名の迷惑メール 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる