電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS セロテープをちょっと切ってもらった場合

<<   作成日時 : 2012/06/03 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

状況から説明しないとわかりにくいかも知れません。
コンビニエンスストアに、電気代を支払いに行ったとします。
自分の分ではなく、知人の分を預かっり銀行の封筒に入れてきたものとします。

支払いを終えて、受領書とお釣りを封筒にしまう時、セロテープで封をしたい。
そういう時、レジの人にお願いすればセロテープを少し切ってもらえます。

さて、そのセロテープはどう数えるのでしょうか?なんと頼めばいいでしょうか?
「セロテープを一切れもらえますか?」
なんだかカステラか羊羹が食べたい時みたいですね。

「セロテープを一片(いっぺん)もらえますか?」
どうも、「いっぺん」というと、一度きり、というニュアンス。

「セロテープを少しもらえますか?」「ちょっともらえる?」で通じるのでしょうけれども。
なんと呼ぶのか気にかかって夜も眠れません。
寝付くまでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
『すみません、セロテープをちょっとお借りでき
 ますかー』
あさぎ
2012/06/04 12:10
借りたら返さなくちゃいけないじゃん♪
おなら出ちゃっ太
2012/06/04 18:24
もちろん、返しますよ。
でも借りるのは、普通テープカッターごとでしょ。
だから、つかった残りは返しますよ
あさぎ
2012/06/06 12:12
あさぎ さん>>

使った残りを返す、という発想はなかったです。

オイラは「一片・ひときれ」を切ってもらう方法に馴染んでますので……。
おなら出ちゃっ太
2012/06/06 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
セロテープをちょっと切ってもらった場合 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる