電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS タバコを吸うとバカになる

<<   作成日時 : 2012/07/12 07:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

タバコは吸いません。
それだけでなく、タバコが大嫌いです。

タバコはヨクナイ、百害あって一利なし、人類の平和と進歩と調和のためにはタバコを撲滅しましょう。
なんてね。本音をいえば、タバコなんてこの世から消えて貰いたいものです。
とは言い条、それを愛好する人もいれば、生活の基盤になっている人もいます。
あまり健康志向を強めてヒステリックにいいつのるのも大人げない。

そういえば、ナチスは喫煙習慣を否定していたようです。
自分がナチだとは知らなかった。
ケチだとは分かっていたつもりですが。

さてタバコの何が嫌いかといって。
いわゆる副流煙というものがたまらないくらい嫌だ。
タバコの煙が目や鼻に入ると辛くてタマリマセン。
周囲の喫煙しない人間にまで健康被害を与える(とも言われている)こともヨクナイ。

気に入っていたジャズ喫茶があったのですが、全面的に喫煙OKという今時珍しい経営方針についていけず足が遠のきました。
ご飯を食べている横から流れてくるタバコの煙は、特別にキビシク辛いものがありますので。

煙だけではなく、飛び散る灰や吸い殻も非常に汚い。

大学のころ入っていたサークルでは、ほぼ全員が喫煙していました。
灰皿はすぐにいっぱいになり、吸い殻や灰が机や床にまで溢れていた。なんて不潔なんだ。

不思議なもので、タバコを吸う本人は、吸い殻が落ちていようが灰がまいあがろうが、その灰が飲み物に混じろうがふりかけと灰皿の灰を間違えてご飯にかけようが、いっこうに気にならないようです。
タバコを吸っていると無神経になるのでしょうか。おそらく脳みそにニコチンが染み込んでバカになるのでしょう。
いや、ヒドイ言いがかりですが、半分くらいは当たっているに違いない。

非喫煙者にとっては、散らかった吸い殻や灰は犬の糞よりも汚く感じられます。
大学のサークル室は犬小屋以下だったことが分かります。

少なくともそこにいた学生が犬よりも賢かったとは思えません。
試しに当時にタイムスリップして、学生たちに「お手」や「伏せ」を命じてもきかないはずだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、どうもです。
私はもうすぐ「卒煙」して1年が
経過します。煙草を止めてから、あらためて
気づく事は、自分がいかに「臭かった」か、
ですね(笑)匂いには敏感になりました。
車内とかでも喫煙者が近くにいると
すぐに解ります。
たしかにリラックスできるし、ライターとか
含めて「大人の小道具」が好きな私でしたが、
あらためて思う事は、煙草止めてホント
良かったです。

2012/07/12 21:49
私はタバコをやめて、かれこれ15年になります。
きっかけは、子供が生まれたからです。
バルコニーや換気扇の下に行ってまでタバコを
吸う気になれませんでした。

今では、猛烈なアンチ喫煙者となってしまいました。
タバコを吸っている人を見ると何故か、いちいち
『馬鹿か!こいつ』とまで思ってしまいます。

世の中からタバコがなくなることを願って
やみません。
あさぎ
2012/07/13 09:26
海さん >>
コメントありがとうございます。
「大人の小道具」ね。( ̄∇ ̄)オホホホホ
いかにも海さんらしいポイントだと思います。タバコは吸わないけど、ライターとか携帯灰皿とかシガーケースを持ち歩いているイメージがあるんです、海さんに対しては。
( ̄∇ ̄)オホホホホ
おなら出ちゃっ太
2012/07/13 12:19
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
そうか、もう15年も禁煙ですか。
喫煙していた人が禁煙した方が、最初から吸わない人よりも健康に対する効果が上回る、ときいたような気がする。
健康で長生きして下さい(なんだか爺さん扱いしてるなあ)

おなら出ちゃっ太
2012/07/13 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
タバコを吸うとバカになる 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる