電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフは嫌いだと理路整然と論証する

<<   作成日時 : 2012/07/13 07:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ゴルフは嫌いだ。

あんなものは小金をためたサラリーマンのステイタスシンボルみたいなで、ゴルフをしている連中は何故か得意気で周囲にも自分がゴルフをしていることを喧伝したがり自慢し知人や部下にゴルフを勧めては頼みもしないアドバイスをしたがり暇があるとボールを打つ真似をしたりしていいたものだ。
最近はそういう付加価値も下落したみたいですが。

だいたいゴルフというものが日本社会に与えた悪影響も小さくない。
諸悪の根源をあげよと言われたとき、ゴルフは五本の指に入ると言ってもいい。

バブル期にはリゾート開発とかいって山林を切り崩し芝生を植えてゴルフ場を作り年に数えるほどしか来ない客のために広大な空間を独占し、その維持のために大量の薬剤をまいた。
会員券だか会員権だか阿漕な商売をしたり、まったくロクなもんじゃない。

テニスコートを作るよりもゴルフ場の方が、いざというとき農地に転換できる、と言った知人がいた。
彼はどこからそういう情報を得たのだろうか?
ゴルフ場には大量の農薬がまかれているという情報ならきいた覚えはあるが。

まあ、農薬をまくところを見ていたワケじゃないけどサ。

ゴルフをする人は自然の中でたくさん歩くから運動になる、と自慢気にする傾向がある。
そんなに歩きたければ歩いて会社に通えばどうなんだ?
それが強弁だというなら、ゴルフしないで山歩きをした方が手っ取り早くないか?

素直に「ゴルフをするのが自慢だ」と認めたらどうなんだ。
いっそのこと、ゴルフという名も「ジマン」と改める方がヨイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私が聞いたホントの話 1.ゴルフ場へは商用車で行ってはならない。持ってなければレンタカーを借りること。2.ゴルフ場では「ふさわしい服装」でプレーすること。間違ってもジーパンはNG。3.ゴルフは「メンタルなスポーツ」だから紳士ならざる者はプレーするなかれ。
プチおたく
2012/07/13 07:30
ゴルフの特徴として、
1.球技の中で一番飛距離が出るスポーツ
2.13本以上の多くの道具を使うスポーツ
3.一番フィールド面積が広いスポーツ
4.1人以上4名以下でするスポーツ
5.受付にホテルのようなフロントがあるスポーツ
6.入場にジャケットを着て行くスポーツ
7.1打で穴に入るとお祝いをするスポーツ
8.練習場とコースではまったく違うスポーツ
9.グリーンでは走ってはいけないスポーツ
10.やった人しか楽しさがわからないスポーツ
11.人が打つ時は黙って静止するスポーツ
12.大声でしゃべる下品なおやじがやってはいけないSP
13.紳士でない人がプレーをしてはいけないスポーツ
あさぎ
2012/07/13 09:17

プチおたく さん>>
コメントありがとうございます。
まあ服装は競技に応じて相応しいものがあるんでしょうけどね。
最近はどうかワカラナイけど、以前はゴルフウェア=みっともない、だったような。
今は洗練されているのでしょうか?それともオシャレにやかましい女性が参入することで不問になったのかな?
メンタルに関しては、また後で。( ̄∇ ̄)オホホホホ

おなら出ちゃっ太
2012/07/13 12:21
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
……。特徴を列挙することで、その素晴らしさを説明しようというのかしら?

競技場が広いとか道具がたくさん必要なのは、欠点にもなりうる。
練習と本番が異なるのは、どんなスポーツでもスポーツ以外でも一緒ではないかしらん?

さらに特徴を見出すなら、

14.スポーツなのか?という疑問を呈する人が多いスポーツ
15.スポーツであること、その素晴らしさを力説する人が多いスポーツ

おなら出ちゃっ太
2012/07/13 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフは嫌いだと理路整然と論証する  電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる