電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴキブリはどうして怖いのか

<<   作成日時 : 2012/08/09 07:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

兄の通夜の晩、葬儀場にいたゴキブリを北海道出身の女性が観察していた、と書きました。

北海道の人は割とゴキブリに対する恐怖心は弱いようです。
まあ確かに可愛らしいという虫ではないにしろ、悲鳴を上げて逃げ惑うほどのものではない。

ゴキブリが嫌われる、怖がられる理由はいくつかあげられます。
よく言われるのは、母親からの伝播説。母親がキャアキャアと怖がるから、子どももそういうものかと刷り込まれる。
これはありそうですね。オイラ自身、母親がクモ嫌いだったため、それが伝染っていた観がなきにしもあらず。

では何故、そうまでゴキブリを怖がるのか?
不潔だから、というのは後付けの理由に過ぎない気がします。不潔で大騒ぎするなら、小銭とか電車のつり革とかにもキャアキャアと逃げ惑わなければいけない理屈ですから。

ゴキブリを怖がる最大の理由は、その動きの予測不能なところでないかしらん?
ゴキブリは一般に動きが素早くて急に方向転換したり飛んだりする。
どこに行くか分からない、というのが気持ち悪さの最大の理由のような気がします。

そういう意味では、徘徊性のクモやムカデ、ゲジなどもすばしっこすぎて怖いのかも知れませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ゴキブリ関連の話題には残念ながら付いていけません。私のゴキブリ体験は大学時代に東京の友人の部屋に止まった時に素早い動きで部屋を横切ったのを見たきりですね。
 なるほどその時の意外とも思える素早い行動に驚いたことを記憶しています。それと同時に“黒い”体色が私には怖さを増幅させますね。カラスと同じように・・・。
 それにしても出ちゃっ太さんは確か大学は札幌と伺っています。そういう意味では私と同じのはずですが、ゴキブリについても薀蓄を傾けることができるとはさすがですなぁ〜。
田舎おじさん
2012/08/09 23:05
田舎おじさん様>>
コメントありがとうございます。
黒い色というのは、威嚇性が高いのかも知れませんね。
ある種の業界で黒い服を利用するというのもそれかも知れません。
おなら出ちゃっ太
2012/08/11 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴキブリはどうして怖いのか 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる