電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 火のついたタバコを持って歩くスモッグ女よ、死ね!

<<   作成日時 : 2012/08/11 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

頃日では歩き煙草、つまりタバコを吸いながら道を歩く人が減りました。
歩行禁煙など喫煙者にとっては厳しい、非喫煙者にとってはありがたい制度が浸透しているせいでしょう。

トコロガ!
先日、札幌市内を歩いていると何故か空気が煙くて辛い。久々に味わった不快感です。
前を見ると、火のついたタバコを左手に持った若い女性が歩いていました。
右手にはスマートフォンを持ち、画面に見入っている様子。
これでは周囲にタバコの煙が流れようと火が燃え移ろうと気がつくはずがない。

追い越したかったのですが、人の流れがあってなかなかいきません。
できるだけ煙を避けるようにして歩いていたのですが、ふと気がついた。

件の女性は、タバコを手に持っているだけで、いっこうに吸う様子がない。
前述のようにスマートフォンに夢中で、タバコを吸うのも忘れているらしい。
火のついたタバコを持ち歩く意味はないではないか!
無意味に副流煙を垂れ流して歩く、とんだスモッグ女である。

交差点にさしかかったのを機に追い越すことができた。
夕方になっているのに大きなサングラスをかけた気どった女であった。
気どっているつもりなのだろうが、口を半開きにしてスマートフォンを見ているマヌケ面のスモッグ女であった。

まあ顔がマヌケでも、夜中に灯りがつかない便所でサングラスを掛けていても、半開きの口にスマートフォンをくわえていても、こちらは一向に構わない。そんなことで気を悪くはしないだけの度量があるだけではなく、ハンサムで上品な中年紳士なのだ、こちらは。

問題はそのタバコの煙だ。
「吸わないタバコを持っていてどうするんだ?今時、タバコをアクセサリーにしているなんて見かけによらず歳を喰っているのか?それとも蚊取り線香と間違えているのか?そのタバコを消したらどうなんだ!」と正面から長々と一喝しても、自分のこととは気づかない風であった。

口に出さずに心の中で啖呵を切っていたせいかもしれないが、他人の心情を推し量る能力に欠けているのだ。
そういう輩には口で言って聞かせても無駄である。だから関わり合いになることなく、さっさと遠ざかるに限る。

その上で、「トンマなスモッグ女よ、死ね!」と毒づくくらいは許される範囲です。


追記:
「死ね!」と毒づくくらいは許される、と書いたものの。
読み直してみると、「死ね!」の文言が結構過激に見えます。

椎名誠や東海林さだおなどユーモアエッセイの書き手が、ケシカラン連中に「死ね!」と書いてましたが、ああいう味わいになりません。
頃日、いじめ問題などで「死ね」という言葉が必要以上に取り沙汰されるからかも知れませんが。

昔はよく、「バカヤロウ、てめえなんざ死んじまえ!」とよく叱られたものなんですけどねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、煙草を吸っている人のマナーの悪さが
目に付きます。

車を運転しながら吸っている人をよく見かけ
ますが、窓を開けて灰を捨てる人がいますね。
どうして自分の車の灰皿に捨てないのでしょうか。
まったく、理解ができません。
窓の外はゴミ捨て場ではないのですから。

若い女が大きめのサングラスを
掛けて片手にスマホを持ちながら煙草を
燻しているとは、よくある風景。
ついでに、だらしないスエットパンツを
はいて鼻ピアして金髪だったら完璧です。

許さん、言語道断だ!!
あさぎ
2012/08/13 09:32
タバコ吸う人のマナーの悪さは「最近」の傾向じゃありません。昔からです。
おっしゃる通り信号待ちで灰皿をぶちまける、コンビニエンスストアなどの駐車場でもやるヤツはいた。
アルバイト時代は、そういう連中に殺意すら抱いたよ。
またそういう輩に限って、自分の自動車に毛筋一本ほどの傷がついても大騒ぎする。まるで文化財クラスの美術品に瑕がついたかのように。自動車なんて外を走るものだから傷だらけであたりまえだろーが!
ハァハァ、怒りでコーフンが。
おなら出ちゃっ太
2012/08/16 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
火のついたタバコを持って歩くスモッグ女よ、死ね! 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる