電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴキブリがいっぱい

<<   作成日時 : 2012/08/03 12:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道では珍しいゴキブリを見つけたとブログ記事に書いたら。
ゴキブリじゃないんじゃない?というコメントをたくさん頂戴しました。
その件に関しては昆虫にたいへんお詳しいScorpionfly さんからコメントをいただき、ヤマトゴキブリということで結着しましょう。

Scorpionfly さんによると、円山周辺にはチャバネゴキブリもたくさんいるとか。
すでに北海道ではゴキブリは珍しい虫ではなくなりつつあるようです。

そういえば昔、円山動物園でのイベントの仕事をしたときのこと。
ゴミを集積小屋の扉を開けた途端、小さな虫がワラワラと散るように逃げていった。
直感的に「ゴキブリか?」とは思うと同時に、「北海道にゴキブリはいない」という固定観念がNOをつきつけました。

その後も、ビルのゴミ集積室などで同じ虫を見かけることがあり、さすがにチャバネゴキブリと得心しましたが。

「北海道にゴキブリはいない」は、過去の伝説になったである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴキブリがいっぱい 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる