電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS レジで年齢確認されたら笑ってしまえばいいのだ

<<   作成日時 : 2012/09/09 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

コンビニエンスストアでの年齢確認を不快に思う、という人がいるそうです。

お酒やタバコを購入する際に、「20歳以上ですか?」とがタッチパネルに表示される。
「はい」にタッチしないと買い物ができない仕組みは、皆さんもご存じですね?
あれが不愉快だ、という方もいらっしゃるのですね。
確かに最初は戸惑いましたし、「未成年に見えますか?」と店員さんに苦情を言いたくなったりもした。
店員さんも会社の方針に従っているだけで罪はなく、意地悪をするのも大人げない。
素直にパネルにタッチしますよ。

最近では、この仕組みが愉快に思えて来たのですね。
高校生のころから「老けて見える」「本当は30過ぎてるだろう」「どうして教室にセールスマンがいるのかと思った」
等々とからかわれていた自分が、ハンサムで上品な中年紳士になってからはレジで20歳以上かどうかを聞かれるのです。

レジの装置に
「いやあ、お若く見えますなあ。トコロデ、20歳は過ぎてますかあ?」
とお世辞を言われている、と思えば腹も立ちません。

物事は何でも考えよう、受け止めよう。
多少、理不尽に思えることでも笑ってしまえば楽しみに変わります。
イギリス的ユーモアにも通じるでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『20際以上ですか?』のタッチには、私も最初
戸惑いました。
その時買ったものは、ノンアンコールビールだった
からです。
お酒でないのにどうして押さないとダメなの?と
店員に聞こうとしましたけど、何か理由があるの
でと思い聞きませんでした。
 今は、ビールを買いに行ったら、すかさず、
『画面にタッチしてください』と言われます。
さすがに禿齢のじじいにしか見えないみたいで、
20歳以上でしたら押してくださいとは言って
くれません。
あさぎ
2012/09/11 17:02
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
ノンアルコールビールはお酒ではありませんが、飲酒の習慣を促すとして未成年への販売は禁じられているようです。
それから店員さんの対応ですが、確かに「タッチしてください」と機械的に承認するように言いますね。
悪意の未成年に対する抑止効果があるのか疑問ですが。
おなら出ちゃっ太
2012/09/12 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
レジで年齢確認されたら笑ってしまえばいいのだ  電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる