電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園での収穫

<<   作成日時 : 2012/09/20 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

家庭菜園、とは言い条わずかなスペースに少しずつ野菜を植えているだけですが。(^^;
画像は収穫の一部です。

画像


昨年はキュウリが上手く育たず、8月半ばには片付けてしまった。
プランターで育てたのが失敗の原因みたいです。
どうしても水不足になりがちで元気がなくなり、元気がないと虫が付きやすくなる。
実際、プランターを片付けた時、底にアリの巣ができていました。

それが今年は非常に好調で、2本の苗からこれまでに50本ほどのキュウリを収穫してます。
地面に植えたのがよかったのか、苗がよかったのか。
育てる人がハンサムで上品な中年紳士だったのがよかったのかも知れません。

まあ、一番は気候だと思いますが。8月ころから暑くなって見る見るうちに実が大きくなりましたから。

その他、シシトウやプチトマト、サヤインゲンは無数にとれましたした。
枝豆も二度に分けて収穫して家族で楽しみました。

小松菜は毎年作るのですが、今年は虫に食われたのが多かった。
これも暑さで六本脚が元気だったからか。暑さで手入れが行き届かなかったせいもある。(^^;
頽齢の貴公子は暑さに弱いのです。寒さにも弱く、眠気にも弱い。

甘い物にも弱く、ここらで一杯、熱いコーヒーがコワイ。(゚ ゚ )☆\ばきおい


ナスは数えるほどしかとれなかったけど、弾力のある実が太っていく様子は見ていてカワイイ!

キュウリは後、少なくとも5〜6本、多ければ10本くらいは実りそうです。
プチトマト、シシトウはまだまだいけそう。

失敗すると寂しいのですが、上手く育ってくれるとたいへん嬉しいのが家庭菜園です。
上述のように、収穫数が大づかみにしか分からないので、来年は専用ノートを作って記録したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノートとして見た「週末農業メモ」
当方は勤め人ですが、父が亡くなったために、妻とともに2009年から週末農業に従事するようになりました。最初はほとんどわけも分からずやっていましたが、農協の機械修理担当の人や、近所の農家の人に教わりながら、四年目の収穫を迎えております。この間、教えてもらった... ...続きを見る
電網郊外散歩道
2012/09/23 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん収穫があって良かったですね^^
特にししとう等の無数に、ときゅうりの50本
は驚きました。
それよりも驚いたのは、
出ちゃっ太さんの家と思われる、『床の照り』
です。
新築でもない限り、フローリングの床がここまで
照りがでません。
よほど、ワックスをかけて丁寧に手をかけている
のでしょうね。
素晴らしい!!
あさぎ
2012/09/20 08:53
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
床の照りとは、面白いトコロに目をつけましたね。さすがはマイホームパパ♪
フラッシュか証明が反射しているだけじゃないかと思いますが…。
確かに月に一度、ワックスは掛けてますけど。とは言っても、ダスキンのモップワックスで簡単に済ませているだけですよ。
おなら出ちゃっ太
2012/09/20 12:11
「週末農業」ノートは、楽しいですよ〜!作業着のポケットに入るような文庫本サイズのらせん綴じノートですが、これに記録するのは楽しい楽しい(^o^)/
私は一冊を三年間使いましたが、宝物ですね。舶来有名ノートでなくても、十分に楽しいです。
narkejp
2012/09/20 20:08
narkejp さん>>
コメントありがとうございます。
やっぱり農業ノートは楽しみみたいですね?
こうやって毎年、なんらかのお楽しみを見つけるのが豊かな人生なのかな、としんみり思ったりして。
(^^;

おなら出ちゃっ太
2012/09/21 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭菜園での収穫 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる