電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ナメクジが教えてくれた整理整頓の大切さ

<<   作成日時 : 2012/09/22 10:01   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

何事も整理整頓が大切だ!と痛感させられたのが今年の家庭菜園。
家庭菜園でもガーデニングでも、現実を知らない人は自然と触れ合って気持ちよさそうと思うことでしょう。

シカシナガラ。
自然は気持ちヨイ、美しいものばかりではありません。
形ある物は壊れる。生きているものは死ぬ。植物は枯れる。枯れると腐る。

腐った植物というのは、ある種の生き物にとっては絶好の食べ物になります。
納豆や味噌、酒などを好む人間が多数存在することを見れば明かです。

さて枯れた植物を放置して腐らせると見苦しい。
だけでなく、ナメクジがたかっていかにも不潔です。
先日、大いに驚いたことがあります。

サヤインゲンが枯れたので片付けようと思ったら、地面から2メートルくらいの高さでぶら下がったまま枯れて腐りかけていた葉に、大きなナメクジがたかっていました。
他にもあちこちにナメクジが多数潜んでおり、あたかも連中の巣の様相を呈していたのです。
アドルフ・ヒトラーが率いたナチスドイツ軍の指揮所が「狼の巣」、ヴォルフスシャンツェなら、こちらはスラッグシャンツェ。
九龍城に比して、蛞蝓城。いずれにせよ、近づきたくありません。

驚いた理由はナメクジの数ではなく、そんな高いところまで登ってきていたこと。
ナメクジというのは、地べたや石の下、落ち葉の下を這いずりまわっているものだと思っていたのです。地上2メートルの高さ、人間でいえば高層ビルの窓ふきでもするようなところまで這い上ってきたことには驚きました。

まあ彼等は腹足で垂直の壁でも天井でも動き回れる。サヤインゲンのツルや支えの棒を伝って来るくらい何でもない。
そういえば、立ち枯れた夕顔の花にナメクジがたかっていたこともありました。
あれも地上50センチくらいでしたか。

植物が枯れて腐敗し始めた匂いというのは、ナメクジを2メートルも登らせるほど魅力的らしいです。
あまり気持ちのいい光景ではありません。枯れた植物は小まめに処分することを心がけよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナメクジが教えてくれた整理整頓の大切さ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる