電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 高倉健かく語りき〜想いは映る、と

<<   作成日時 : 2012/09/30 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

高倉健といえば、日本を代表する俳優といってもいい。
ただその演技力についていえば、上手いのかダイコンなのか素人には判断がつきかねますが。

その"健さん"ならではの仕事の流儀を紹介する番組が先日NHKプロフェッショナル仕事の流儀で放送されました。

驚くほど周囲に気を使う"健さん"の言葉が印象に残りました。
「想いは映る」

演技とは、表情や仕草などの目に見えるものだけではない。
耳から聞く台詞だけでもない。
演技者が想っていること、心が画面に映る、
気持ちを込めることで、それが絵になる、というような意味だったかしら?

あの佇まいでそう言われたら「はい、そうですね」と言わざるを得ない。

同じことをこのブログで「誰それが言った」ではなく自分の考えとして述べてもバカにされるだけでしょうけども。
「分かっているならもっとちゃんとしてください」と叱責されるネタが増えるだけか。

聞く者を納得させる"健さん"と、口にすることで聞き手に攻撃の機会を与えるものの差はどこから来るのかしらん?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「想いは映る」ですか...

 深いですねー

 高倉健さんの俳優としての人生観を
 現したような言葉だと思います。
あさぎ
2012/10/01 12:37
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
俳優だけではなく、何事にも通じますね。
ギターの音色にも想いが宿る、とか。
どんな想いかって?
弾けないなー、コンチクショウ!とか
カッコよく弾けたら女の子にもてるぞ、とか
(゚ ゚ )☆\ばきおい


おなら出ちゃっ太
2012/10/01 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
高倉健かく語りき〜想いは映る、と 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる