電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新語「あいもこ」は悪くないどころかなかなかヨイのです♪

<<   作成日時 : 2012/10/22 07:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

よく「新語」とか「流行語」などというものが取り沙汰されますが、ああいう言葉は実際に使われているのかアヤシイものです。
マスコミだけが「流行っている!」「○○は古い、今は△△というのだ!」と躍起になってハシャイでいるようにしか見えません。

goo辞書の日新語月歩で、時々いわゆる「新語」を紹介しています。

あいもこという言葉はご存じでしょうか?
「曖昧模糊」の略か?と思ってクリックすると、その通りでした。

何でもかんでも省略するんじゃない!と普段から憤慨しているタイプです。σ(^^;
メールアドレスを「メアド」なんて略するのは下品に過ぎる、メールアドレスと言うのが(書くのが)面倒なら黙っていろ!と、しばしば周囲を一喝しています、心の中で。

でも「あいもこ」は許す。
電子作文なら「曖昧模糊」といくらでも書けますが、手書きではおよそ自信がない。
子どもの書いた作文を添削する際に「ここは、あいもこだね」と赤ペンで書く方がいい。
愛枚藻子、なんて書いたら大変だ。

あいもこ、は首を傾げざるを得ないような頃日の略語の中にあって、可愛らしい語感がよい。
出所が、「曖昧模糊」と筋目が正しくてヨイ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新語「あいもこ」は悪くないどころかなかなかヨイのです♪ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる