電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 花巻空港上空から見た景色の思い出

<<   作成日時 : 2012/11/19 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

岩手県の花巻空港は、畳を敷き詰めた和室の中央にこしらえたミニチュアのようであった。

いつもコメントを下さる narkejp さんのブログ電脳郊外散歩道へのコメントが元ネタです。

東北出張が多かった頃、花巻空港をよく利用しました。
初めて降りる空港では、飛行機が着陸態勢に入ると窓に顔を押しつけて外の風景に目を凝らします。

花巻空港に初めて降りたのは秋。刈り入れの終わった水田を上空から眺めると、一面に畳を敷き詰めたようでした。
そして花巻空港は、和室で置かれたミニチュアセットのようでもあったのです。

それは精緻な模型のようで(精緻も何も実物なのだが)、いつまで見ていても飽きない景色でした。

この話を地元の社員に伝えると、「なんだか田舎だとバカにされているようだ」と言われてしまった。
風光明媚に感動したことを伝える言葉が足りなかったのかしんらん?

美貌は充分にあるのですが頭髪は不足がちで、脚は長いはずなのですが裾が余ります。
そして言葉は足りないようです。無駄なおしゃべりは多いはずなのですが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日から旅の空
今日から、旅の空です。しばらくはホテル暮らしとなります。ここ数日、風邪をひいてしまい、せっかくの連休も寝て過ごしましたので、体力の回復状況は心許ないところですが、大事な仕事とあればそうも言ってはいられません。できるだけ荷を軽くして、行ってきたいと思いま... ...続きを見る
電網郊外散歩道
2012/11/19 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックをありがとうございます。「旅の空で聴く音楽」にいただきましたが、たぶん「今日から旅の空」という記事のほうだと思いますので、こちらからTBを返しました。
narkejp
2012/11/19 21:34
 本日の投稿を拝見して、遠い昔のことを思い出していました。私も偶然ですが東北の空、そして田んぼのことです。
 春、5月の中旬だったと記憶しているのですが秋田空港上空に達したときでした。周り全体が一面海のように水面ばかりの中に秋田の街が浮かんでいるように見えたのです。
 もうお分かりだと思いますが、秋田市街地周辺の田んぼ一面に水が張られ、田植え前の時期だったこともあってそうした光景に見えたのですね。もう30年前くらいに見た光景ですが、忘れられない光景です。
田舎おじさん
2012/11/19 23:42
narkejp さん>>
コメントありがとうございます。
どういうワケかリンク先(トラックバック先)間違えてしまいました。
どちらも「旅」「空」のキーワードだからかしらん?(^^;
ご指摘ありがとうございます。直しておきました。
おなら出ちゃっ太
2012/11/20 12:09
田舎おじさん 様>>
水田の中の秋田が、それこそ水に浮かぶように見えたなんて、羨ましい体験ですなあ。
旭川近郊をJRで通ったとき、あたりは水田ばかりという風景を見ましたが、あれを空から見た感じ?
いや、もっと一面が水田だったのでしょうね?
空の旅というものは、普段とは違った景色を見せてくれるのが楽しみです。
おなら出ちゃっ太
2012/11/20 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
花巻空港上空から見た景色の思い出 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる