電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS LED電球の顛末

<<   作成日時 : 2012/12/13 06:52   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

せっかく買ったのに我が家のトイレでの点灯を拒否したTOSHIBAのLED電球。
外して販売店に苦情を持ち込むことにしました。電球が点灯しないけど雪道で転倒しないように気をつけて店頭に赴きます。
お天道様が見ていてくれます。

普通こういう場合、一度開封してしまえば返品や交換は受け付けて貰えないものです。
ブログ仲間の海さんもブログに書いておられる通りです。
ダメで元々というつもりで、威風堂々胸を張り、遠慮がちにこそこそとカウンターに近づき、辺りを圧する大音声でナイショバナシをするようにおずおずと用件を切り出しました。

「すいませ〜ん、あの〜、昨日こちらで買ったLED電球がうちのトイレのソケットに装着しても点かないんです。買う前に売り場の方に、それまで使っていたのと同じ白熱電球を示して伺ったら、このLED電球が使えると教えてもらったんですよ。でも、家に帰って取り付けてみたら点灯しないんですよ。壊れちゃったのかしら?それとも我が家の電気の仕様が古すぎるんでしょうか?」

「それは大変申し訳ございません。お買い上げになったLED電球はお持ちでしょうか?」
対応してくれた店員さんは、ハンサムで上品な中年紳士の威厳に打たれたかのように、丁寧に応じてくれました。


トコロガ!
我が家では点灯しなかった電球を店頭のソケットに差し込むと、まるで何事もなかったかのように点灯しやがったのです!
どうやら態度に陰ひなたがある電球らしい。ユーザーのところでは点灯せず困らせておいて、店頭ではちゃんと点灯してユーザーに恥をかかせるというタチの悪さ。まるでハンサムで上品な中年紳士の日頃の振る舞いを見るようです。

とどのつまり我が家で点灯しない原因は分かりませんでしたが、実際に使えないことと、店員が勧めたこともあって返品交換に応じてくれました。
ハンサムで上品な中年紳士の威厳が役に立ったのか、お買い上げレシートが役に立ったのか、780円の買い物で返品を申し出るフトコロ具合を憐れまれたのか定かではありませんが。

いずれにせよ、780円のLED電球を返品し、180円の白熱電球と無事に交換できました。もちろん差額は返してもらったことは言うまでもありません。

店員さんの誠意ある対応に気分を良くしたので、店内を一巡りし、以前から欲しかったある製品を購入することにしました。
お店側からみたら、返品交換で600円のロスが出たとしても(見本商品などに落とすのかも知れませんが)、それを遙かに上回る高額の買い物に導いたということになります。

ちなみに買ったのは「AudioComm AM/FM名刺サイズポケットラジオオーディオコム RAD-F590Z(オーム電機)」です。
先日(2012年12月7日)の地震を受けて、やはり情報収集用にラジオをひとつ携帯したかったものですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「損して得とれ」・・・商いの王道ですな!

結局原因不明は、気になりますが・・・
とりーち
2012/12/13 18:53
出ちゃっ太さん、どうもです。
これで白熱電球も点等しなかったら
笑えますな(笑)
それにしても返品できて良かったですね。
それと携帯ラジオが気になりますね。
今後のレポ待ってます(笑)

2012/12/13 19:49
出ちゃっ太さんのテントウ3連発には感心しました。
えへー、良く思いついたなー
はては、隠し持って温めていたなー
と思いつつ、
海さん同様、白熱球の点灯が心配です(^^;
もしかしたら、絶縁不良かも...
と一応おどかしてみますね。
続きに期待です。
あさぎ
2012/12/14 13:07
とりーち さん、海さん、あさぎ さん、>>
コメントありがとうございます。
店頭で買った白熱電球は無事に点灯しました。転倒せずに持ち帰ったのがよかったのでしょう。
これでLED電球の件は永遠の謎ですね。
( ̄∇ ̄)オホホホホ
おなら出ちゃっ太
2012/12/14 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
LED電球の顛末 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる