電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 体罰と言えば

<<   作成日時 : 2013/02/15 06:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、あちこちで体罰が問題になってます。
アメリカでもスピードスケート競技で体罰問題があったようです。

体罰、あるいは厳しい教官といって思い出すのが、映画「フルメタルジャケット」に登場したハートマン軍曹。
これから先、体罰とか行きすぎた指導が問題視されるようになると、軍隊の訓練も問題になるのかな…
「ハートマン軍曹に口汚く罵られて傷ついた!」
「ハートマン軍曹の見せしめの罰でトラウマを負った!」

まあ軍隊の場合、「訓練で流した汗が多いほど実戦で流す血が少なくなる」という性質のものです。
ハートマン軍曹が必ずしも悪意や自分の鬱憤ばらしに新兵いびりをしているとは考えにくい。

それに対して旧日本陸軍の「内務班」。
軍隊内の家族というかルームメイトを構成する単位ですが、新兵にとっては戦場よりもひどい地獄だったらしい。
ハートマン軍曹のシゴキのような訓練的な意味を持たない単なるリンチ、いじめが横行していたそうですから。
入隊が迫った人間が憂鬱になったのは、戦闘で命を落とすことよりも内務班で受ける古兵(先輩)からのいやがらせだったとか。

山本七平や安岡章太郎の文章によく登場するハナシです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体罰と言えば 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる