電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS もうせん

<<   作成日時 : 2013/02/23 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もうせんといえば、お雛様の下に敷く赤い布、毛氈のことです。
いつもコメントをくださる旧友のあさぎ氏が、それで面白いダジャレを言ってました。
ひな人形の段に敷く赤いやつ

もうひとつ、「もうせん」で思い出すのが松谷みよ子さんの「ちいさいモモちゃん」です。

”モモちゃんは、もうせん、思っていることがあります”なんて語り出しがあるのですが、”もうせん”が分からない。
文脈からして、「前から」とか「近ごろ」かなと見当はつくのですが、確信が持てない。
子どもに読み聞かせをしてやりながら、「もうせんってなに?」と尋ねられると困っていました。

辞書にも載っていなかったのですが、その後色々と調べて見ると、やはり「この前」「以前から」という意味の下町言葉だそうです。要するに方言ですな。あえて標準語ではなく方言を使ったところに、語り口の上手さが光ります。

ハンサムで上品な中年紳士が「今日はなまらこわいべさ」とさわやかに言えば、意表をつかれた世界の美女が振り返るに違いありません。聞いたことのない言語だなと思って。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうせん 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる