電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 登記手続きって意外と簡単です(5)

<<   作成日時 : 2013/02/28 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

誰でも登記手続きができるようになったワケですが、個人的な事情をいえば、さらにもう二つ、登記手続きを自分でやりたい理由がありました。

第一に、田舎の低レベル大学ではあるものの、一応は法学部法律学科を卒業
していること。
これは本当に掛け値無しに「一応卒業」というレベルで、学問的知識は身につかずに大学を放逐されたようなものですが。

それでも一応、法律を学んだ身としては最低限度の事務手続きくらいは自分でやりたいという意地がありました。


第二に、亡き父が法務局に勤めていた、
ということ。
父は昔の人間だったので(昔とは言い条、縄文時代よりは新しいはず)、小学校を出てすぐに給仕として役所に入り、苦労して地方局の長を勤めてるようになり、そこで死にました。
パーセンテージの計算もままならないほと、基礎学力という点では苦労していました。
そういう人間が、高卒や大卒の部下を掌握する大変さは察するにあまります。
その息子が、バカ大とはいえ大学の法学部を卒業したのに、父がやっていたことを理解できないのでは申し訳ないもほどがある。

あなたのおかげで立派(とは言えないまでも)高等教育を受けることができました、その成果がこれです!というものを胸張ってみせる前に父は死んでいます。もっとも大学を出るまでの惨憺たる有様を見ずに逝けたという解釈もありますが。

まあ、亡父に対する申し開きの意味でも、登記手続きを自分でやろうと決意したのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
登記手続きって意外と簡単です(5) 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる