電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 登記手続きって意外と簡単です(7)

<<   作成日時 : 2013/03/14 20:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

登記手続きのブログ、続きです。

母が死んで不動産を遺し、兄が死んで娘が生まれてというめまぐるしい日々も時が経てば、いつもの日常に戻ります。
日常のイトナミに追われていると、なかなか普段やらないことに手が回りません。
不動相続登記なんて、生涯に何度もやることではないので、ついつい後回しになります。

ここで「相続したら即座に登記しないとまずいんじゃないのか?」と疑問を持つ方がいらっしゃるでしょう。
不動産登記法第三十九条にも、
「不動産ヲ相続シタ者ハ、可及的速ヤカニ、相続ノ事実ヲ登記スベシ」
附則として「正当ナ理由ナクシテ登記ヲ行ワザル時ハ、法令ニヨリ処罰サレル」
と書いてありません。

不動産相続登記をしなくても、相続の事実は発生しているのです。登記をしないからといって、その効力が失われるワケではありません。
ただし相続登記をしないと、相続した不動産の権利関係を証明できないため売却することはできません。そうした不利益を我慢するなら、永遠に登記をしなくとも処罰されたりしません。ただし相続人が死ぬと権利関係が段々ややこしくなってきますので、早めに登記するにこしたことはありませんね。

ちなみに、登記しなくても相続の事実は発生しているのですから、固定資産税の支払義務は発生します。
何の手続きをしなくとも、税務署だけはキチンと追いかけてきますね、この国では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
登記手続きって意外と簡単です(7) 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる