電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙なありがとうが増えているらしい

<<   作成日時 : 2013/03/02 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

NHKのニュースサイトから
妙なありがとうが増えている

上司から指示を受けた際に「ありがとうございます」と返事をする若い人が増えているらしい。
人に指示する機会がないので、そう言われた経験はありませんが。
他人様から指図をされっぱなしの人生ですが、いくらハンサムで上品なだけでなく謙虚な中年紳士とは言い条、さすがに「ありがとうございます」とは言わないです。

NHKの解説に寄れば、普通なら「かしこまりました」「承知しました」と返答すべきトコロを、それでは丁寧すぎるし、「了解しました」では冷たい感じがする。そこで「ありがとうございます」という言葉が出て来るのではないか、ということです。
しかしいくらなんでも、「ありがとうございます」では突飛すぎる。
まるで日本語が通じない外国人との会話みたいではないか!

居酒屋などで注文を受けた店員が「はい、よろこんで!ありがとうございました!」などと過剰なまでの感謝の念を示す態度が猖獗しています。そういうのに慣れすぎてしまった結果、という見方もしていました。
それも無理がありそうです。いくら何でも居酒屋の影響が、そんなに浸透するものか!

日頃から指図されっぱなしでいる頽齢の貴公子の考えでは。
(1)まさに日本語が不自由な外国人レベルの会話力しかない人が増えている
もちろん実際には母国語として何の不自由もなく使いこなせるのですが、TPOに応じた言葉遣いができない。
こういう例は過去にもあっただけど、「ありがとうございます」という突拍子もない言葉が増えてきたので注目されるワケだ。

(2)素直に「承知」できない人が増えている
「かしこまりました」にせよ、「承知しました」にせよ、相手に対してへりくだった表現である。
へりくだることはプライドが許さない!と内心で思っている人が増えているのかも知れないです。
根拠のない自己肥大があふれた世の中ですからね。
明確にそう思っていなくても、無意識にそう感じている人も含めたら相当数に上るんじゃないかしら?

「ありがとうございます」という言葉は感謝を表す言葉なので、必ずしもへりくだっているとは限りません。
一応「ですます体」なので丁寧語の形をとっており使いやすい。しかも立場が上の人が使ってもおかしくない言辞です。

上司から用事を言いつけられた際に、その口調や態度に反発を覚える人がいるでしょう。最近の言葉で言えば「上から目線」に我慢ができないワケです。
しかし社会人として相応の態度はとらなければなりません。
そこで「かしこまりました」「承知しました」と動物が腹を見せて降参するように全面的に屈服はせず、「ありがとうございます」という言葉で自分の面目を保ったつもりになっているのではないか。
それが場違いな「ありがとう」の正体でしょう。

居酒屋の店員さんが使う「ありがとうございました」もまた、客と店員の関係を演じるためのツールだと考えれば、大袈裟すぎるのも納得できますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、どうもです。
非常に考えさせられる記事ですね。
居酒屋の店員さんの「ありがとうございました!」は
注文受けたわけだから、別に違和感は
感じませんが、自分がはっきりと「ありがとう
ございました」という時があります。
私の仕事はアパレル小売業で、店舗へ商品を
配分するディストリビューターという
職務なのですが、社長や役員が店舗巡回
する時、よく私に直接電話がありまして、
「○○店のバックが少ないから入れなさい」とか、
「△△店の帽子が多いから他の店舗に
移動しなさい」とか、ほとんどが指摘です。
決して褒められる事はありません。
「うるせーな!、○○店はどうせ売れないから
バック入れても無駄だよ!」なんて気持ちを
飲み込んで、「わかりました!
ありがとうございます!」なんて、指摘されて
むしろ私は感謝してます、という態度をとります。
そういう態度とるから、かかってくる電話が
多くなるのかも・・・(大汗)

2013/03/03 10:26
海 さん>>
コメントありがとうございます。
NHKのサイトにもありましたが「ご指導ありがとうございます」みたいなニュアンスで使ってしまうことはありますよね。そういっておけば角も立たないし。
心の声を殺してウラハラな言葉を口にする海さんの心中と表情がわかるようです。
( ̄∇ ̄)オホホホホ
おなら出ちゃっ太
2013/03/03 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙なありがとうが増えているらしい 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる