電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式の後で

<<   作成日時 : 2013/05/26 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

どこの学校でも、卒業式の後は妙に学校がガランとしてしまいます。
小学校低学年のうちは、あまりそういう情緒を感じないし、高校生くらいになると受験や就職が次は自分に迫ってくるという気分の方が勝ります。
こういうことは、やはり思春期の子どもが敏感なのでしょう。

小学5年生の時、同級生のMくん。
6年生が卒業して誰もいない教室の前でしゃがみこんでボンヤリしていました。

そばに行って尋ねてみると、
「行っちゃった」とポツリ、ひとことだけ。
そういえば、当時Mくんは6年生女子に好きな子がいたのです。

いつもなら、冷やかしたりふざけたりするのが小学生男子というものなのですが。
神妙な様子のMくんを見ていると、そういうワケにもいきません。
かと言って、子どもですからそういう時にかける言葉も見つかるものではない。
同じようにとなりにしゃがみこんで教室を見ているよりありませんでした。

まあ、頽齢の貴公子となった今でも言葉を選ぶには難しい場面には違いない。
まさに沈黙は金なのです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式の後で 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる