電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 老眼で悩む人が増える社会では浮き彫り文字の表示は望ましからず

<<   作成日時 : 2013/06/07 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

近ごろ、新聞や書籍などの小さい字が見えにくいです。
原因として、
・メガネの度が合わなくなった
・メガネのレンズが汚れている
・メガネのレンズが傷だらけである
・原因不明だが活字が縮んだ
・脳が文字を読むことを峻拒している
・その他ざっと2万5千七百六十五の名状しがたい理由

活字よりも、もっと見づらいのが目覚まし時計やパソコンに浮き彫りされた文字です。
目覚まし時計ならアラームのオンオフとか、パソコンならマイクやヘッドフォン端子の記号。
どうしてああいう風に見づらい表示方法をするのか。

きっと老眼にも難聴にも縁がない近眼の技術者やデザイナーが自分の見え具合だけでデザインしているのでしょう。
40歳を過ぎて細かいモノが見えにくくなった人を開発に加えて欲しいものです。
さらにいえば、若作りしたい一心で、細かいモノが見えにくくなったことを韜晦しない人材がオススメです。
なんなら、今からでもハンサムで上品で老眼の道を踏み出した中年紳士が参加してもヨロシイ。

これからの高齢化社会では、中高年に不自由をかけるような物作りをしていてはいけない。
高齢化社会というと、介護のような大変に不自由を抱えた人間のことばかりが取り沙汰される。

もちろんそれも大切なことではあるが、それ以前の小さな不便が看過されてはいけません。

小さな事柄の積み重ねが大きな問題に繋がっていきます。
逆に、小さな不便でも解決していけば、大きな快適になるはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老眼で悩む人が増える社会では浮き彫り文字の表示は望ましからず 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる