電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS カチンと来る

<<   作成日時 : 2013/07/23 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

怒りの感情を現すのに「カチンと来る」なんていう表現はあまり見られなくなりました。
みなさん、もっぱら「ムカつく」ようですね。
その手前の状態は「イラッとする」でしょうか。

確かに怒りの感情がわいた時、婉曲に表現するよりも直截的に言いたくなるのかも知れません。
もっとも直截的な表現、刺激の強い言い回しを使うことで、怒りの感情を高めることもあります。

「カチンと来る」というと、「ムカつく」あるいは「イラッとする」感情の動きを発動するスイッチに触れた段階、という雰囲気があります。まだ怒りの一歩手前、気分を害した程度、といいましょうか。

気分を正確に表現することで、無駄に怒ることなく過ごせる、ような気がします。
まあ怒りたいときは怒った方が精神衛生にいいようですけれども。

頃日、書店の自己啓発コーナーに「怒らないための本」とでもいう分野の書籍が増えています。
そんな無理して怒りを抑えるなら、パッと発散した方がいいのに。

ただしやたらと感情を刺激する言い回しばかりしていると、怒りっぽくなるのも確かです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カチンと来る 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる