電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 優先順位のトップはいつも自分

<<   作成日時 : 2013/08/08 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

これも、Scorpionfly氏の円山原始林ブログ・7月下旬の円山(2)へのコメントに書いたのですが。
ある調査によれば、運転免許証所持者の3割が「歩行者優先しらない」そうです。
「まさか、そんなバカな!」って思いますが、Scorpionfly氏によるニュースソースを読むと。
3割が歩行者優先知らず=横断歩道標示も理解不足―免許保有者調査・警視庁
うーん。

原因を考えるに、教習所での教育とか法令とかいう以前の問題でしょうね。
常識というか普通に考えてそうだと思わないのかしら?

要するに「常に自分が最優先」という人が猖獗しているということでしょう。

世界にたったひとりの自分、かけがえのない自分の命、という美しく見える教育が生んだ歪み、と言ったらこじつけに過ぎるかな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 私も人のことは言えないのですが、先日とんでない場面を目撃しました。
 交差点を左折する場面だったのですが、普通は横断歩道を人が歩いているときは人が渡り終わるまで停車して待つのが常識ですが、私の前の乗用車は人が渡っているにも関わらず、その隙を縫って通り抜けたのです。驚くとともに、その非常識な運転ぶりに憤慨しました。
 次の信号待ちで隣路線に並んだ私は思わず運転手を覗き込みました。見ると分別ができているはずの中高年の男性でした。何なんでしょうね?この風潮は?
 いつかは自分の首を絞めることにもなり兼ねないのに…。
田舎おじさん
2013/08/08 23:28
田舎おじさん 様>>
コメントありがとうございます。
そのドライバーは、いったい何を急いでいたんでしょうね?やたらとスピードを出したり、無理に割り込むドライバーを見ると「ああ、トイレに行きたいのか、漏れそうなのか、それで焦っているのか、気の毒に」と笑っているのですが、事故でも起こされると笑ってはいられません。
自分で勝手に自損事故をするならいいのですが(それでもガードレールを壊したり警察の手を煩わせるという迷惑はあるが)、他人様を巻き込まないで欲しいものです。
中高年だからといって、分別があるとは限りませんが、若者よりは…と考えてしまいますよね。
おなら出ちゃっ太
2013/08/09 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
優先順位のトップはいつも自分 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる