電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 腹を立てないで済む方法

<<   作成日時 : 2013/11/12 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

よくある話なんですが。
「人がせっかく○○してやったのに、その態度は何だ?」と腹を立てること、ありませんか?

この考え方、間違いだらけです。

「せっかく」じゃありません。
自分がしたいからしたのでしょう?

「してやった」というのは、恩着せがましい。

「その態度は何だ?」に至っては、自分のことしか考えてない発想です。

お土産を買ってきた(買ってきてやった)、分からないことを教えた(教えてやった)、散らかっていたところを掃除した(してやった)。
なのに相手は知らん顔をしている、当たり前のような顔をしている。

「自分がしたくてしたことだから、相手がどう思おうとかまわない」と思えば腹は立たないです。

なんだか、ありがたいお言葉が書いてあるカレンダーのコラムみたいになっちゃっ太。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
善行に見返りを求めてはいけない、
ってことですね。
やっちん
2013/11/12 16:37
やっちん さん>>
その通りです。
お説教臭くてごめんなさいね♪
おなら出ちゃっ太
2013/11/12 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
腹を立てないで済む方法 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる