電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 待てば海路の日和あり

<<   作成日時 : 2014/01/09 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔からある諺には、真理をうがったものがあります。
「待てば海路の日和あり」も、まさにそう。

たとえば欲しいものがあっても、慌てて買わないとか。
人から譲ってもらったり、よく考えたらいらなかったとか、中古で安く買えるとか。

ネットオークションで欲しい物をリストアップしておくと、同じものが突然安く出品されたりして。

公募や新聞雑誌の投稿で、落選とか不採用が続いても、続けているうちに吉報があったりもします。

いつもコメントをくださるやっちんさんのブログ記事に、「(投稿の結果が出ずに)腐りかけていたところに計ったようなタイミングで」、公募雑誌に採用されたという記事がありました。

「逆に言えば、腐らずに続ければそのうち当選するのかな」とも書かれています。

これぞまさに、「待てば海路の日和あり」ですね。

もっとも、公募案件にせよ投稿にせよ、待っているだけではなく、書いて書いて出して出して、という行動が必要なのは言うまでもありませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
待てば海路の日和あり 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる