電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転手さんにお礼を言う

<<   作成日時 : 2014/01/23 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

いつもコメントを下さる田舎おじさん様より、拙ブログのありがとうという件について、興味深いお話を伺いました。

> ニュージーランドを訪れたとき、市内バスに乗る機会が何度かあった
> のですが、彼の地では乗客がバスを降りるとき、ほとんどの人が
> 「ありがとう!」と運転手さんに声をかけて下りていくんですね。
> 私の友人も欠かさず声をかけていました。
> そこには例え料金は支払っているとはいえ、
> 安全に目的地まで運んでくれたということに対する
> 感謝の気持ちなのだろうと思います。
>  対して日本では、バスの運転手さんが乗客に感謝の意を表す声掛けは
> かなり行われているようですが、
> お客さんからの声掛けはとんと見ることがありません。
> そんな風潮の中で私は小さな声で
> 「ありがとうございます」というようにしているのですが…。

ニュージーランドの人々も素晴らしいですし、そのよい点を真似しようとする田舎おじさん様の姿勢も素晴らしいです。

とは言い条、日本語と英語の差もあるように思えます。

英語で「サンクス」とか「サンキュー」とかは割に口に出しやすそう。
一方、日本語で「ありがとう」「ありがとうございます」は、やや口が動きにくく、意味もやや重い。
まさに「有り難い」故に気軽に言えない言葉なのかしらん? なんて考えたりして。

ちなみに小樽では、小学生、中学生、高校生くらいまでバスを降りる際、運転手さんに
「ありがとうございました」という風景は普通に見られます。
中央バスの本社があるからかしらん?

子どもに尋ねても、別に学校でそうしなさいと言われたワケでもないそうです。
同世代の子供たちがみんないうので、自分も言ってる、ということです。
大学生になっても言ってるそうです。
もっとも大人は言わないですね。
運転手さんにお礼を言って育ったはずなのに。

かくいうハンサムで上品な中年紳士は、軽く会釈するくらいです。
もしくは「どうも」くらいで済ませてます。


「おい船頭さん、船を上手の方にやっておくれ」
「お客さん、これはバスで私は運転手ですが」
「じゃあ、運転手さん、バスを上手の方にやっておくれ。これから岡にあがって一杯やって、夜は吉原にでもいって新造でも買って遊ぼうか。バスもいいが、一日中乗っていると、たいくつでたいくつで(ふぁあ〜あ)、ならぬわい」
「終点ですから降りてくださいよう」
「じゃあ、降りるよ、ありがとう」
「どういたしまして! ふぁ〜あ(あくび)」
「運転手さんは器用だ、見ていて覚えた」

クドクドと面白くないオチを読まされる方があくびがでますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 この話題を取り上げましたか…。
 出ちっゃ太さんが返信コメントで日本語と英語との語感の違いに触れられていて「なるほど」と思ったもの゛した。指摘しているように「サンクス」とか「サンキュー」は口にしやすい語感がありますね。

 昨日、石狩に行ってきた際、往復ともバスを利用したのですが、両方ともに降車の際に「ありがとうございます」と言いましたが、運転手さんはどう感じたのでしょうね。表情はうかがえませんでしたが、おそらく「うん、なんじゃ?」と思ったんじゃないでしょうかね。
田舎おじさん
2014/01/23 23:27
路線バスの運転手に「ありがとう」って言った
ことは一度もないですね。
観光バスの運転手や葬祭場から火葬場へ行く
バスの運転手には「ありがとう」って言うん
ですけどね。
なせでしょう?
あさぎ
2014/01/24 12:24
きのうタクシーに乗ったんですけど、
降りる時に運転手さんに
「ありがとうございました」って
言いました。ウンウン
あさぎ
2014/01/24 12:36
田舎おじさん 様>>
コメントありがとうございます。
ワイルドな紳士にお礼を言われて、運転手さんも照れたのではないでしょうか?

おなら出ちゃっ太
2014/01/24 14:30
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
ペコロスなおじさんにお礼を言われた運転手さんは、後光が差して目がくらんだのではないでしょうか?
いや、きっとくらんだに違いない…

おなら出ちゃっ太
2014/01/24 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
運転手さんにお礼を言う 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる