電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 言われて腹の立つ言葉

<<   作成日時 : 2014/01/08 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

言われると腹が立つ言葉として、「あのですね」、「〜じゃないですか」、「あんたさぁ」 、「真面目だねぇ」 などがあがってました。
いわゆるNGワードと呼ばれるものですね。これを使うと相手は気分を害するから要注意、ということで覚えておいて損はありません。

個人的には、「わかってないねえ」という言い回しにムカッと来ます。
過去に職場で二人ほど、こういう言い方をする人がいました。
まあ、確かに考えが甘いところがあった。
それにしても、したり顔でもって「わかってないねえ」と言われると、素直には聞き入れがたいものがありました。

まあ、これも自分に対する自信のようなものがあり、それを傷つけらたという気分になる故の感情でしょう。おかしな自負心などと捨てて、素直に耳を傾けたいと思います。

とは言い条、やっぱり「わかってないねえ」と言われたら、腹が立つでしょうね。
「それじゃあ、おまえさんはそんなによくモノが分かっているのか!」と。

残念ながら、オチはありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言われて腹の立つ言葉 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる