電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 空を見上げよう

<<   作成日時 : 2014/02/09 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014年2月5日のことです。
さっぽろ雪まつり開幕の日です。

雪まつりのメイン会場である大通公園上空をヘリコプターが飛んでいたのですが、報道や警察関係のヘリとは、明らかにちがった飛び方をしていました。

前方ではなく、横に飛ぶ感じ。
ヘリコプターだから、ローター(機体上部にある回転翼、つまりプロペラのこと)の傾け具合でどっちにも進むのでしょうけれども、普通は正面方向に進みますよね?

目撃したヘリは、横に進んでいました。ないしは右斜め前方。
大通公園上空ではバックしたりして。

低い雲でも出ていたのか、ローターが回転してつくる円周から白い筋がたなびいていました。まるで海を進む船が残す航跡のようです。
どうやら飛行機雲の一種のようです。ヴェイパーというらしいですね。

船の航跡といえば。
機体の塗装がカラフルで、どことなく海とか鯨を思わせました。数年前に日本の空を飛んだマリンジャンボに似ていました。
目が悪いので上空にある機体の詳細がよく見えず残念でした。

飛び方から察するに、観光用にチャーターされた機体だったのかもしれません。
横に飛んだり斜めに移動したり、後部座席から進行方向の視界を確保するための飛行だったのではないかしらん?

北海道航空のサイトを見ると、ユーロコプター・EC135-T2が目撃した機体に似ているようです。
でも観光用ではなくて北海道新聞社の報道用でした。
カメラマンのための飛行だったのかしらん?

シカシナガラ。
ヘリコプターを見上げているのは、ハンサムで上品な中年紳士約1名だけでした。

みんな、もっと空を見上げようよ!
ヘリコプター、面白いよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観光用でしょうかね。

空から雪祭りをみるなんて、オツですね〜。
高いところは苦手なので、ヘリコプターに乗る勇気はありませんが・・・。
murakami
2014/02/09 18:51
murakami さん>>
コメントありがとうございます。
一度、ヘリコプターに乗ってみたいですσ(^^;
台風の時に離れ小島に釣りにいって取り残されれば乗せてもらえるんですよね?
(゚ ゚ )☆\ばきおい
おなら出ちゃっ太
2014/02/10 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
空を見上げよう 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる