電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS フルメタルジャケット

<<   作成日時 : 2014/02/20 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご存じ、スタンリー・キューブリック監督のベトナム戦争映画です。
一応のストーリーらしきものはあるけれども、ドキュメンタリータッチでリアルな戦争映画でした。

前半は新兵訓練所の様子、後半は戦場という構成ですが、有名なのが前半に登場する鬼教官です。
新兵を徹底的に罵倒しながら厳しい訓練を課し、やがては一人前の海兵隊員に育て上げます。

日本の企業で少しでも真似をしようものなら、人権侵害、パワハラ、セクハラ等々苦情の嵐でしょう。日本的な演出をするなら、「厳しい態度で接することで一人前に育てようという親心ナノダ」という理屈がつきそうですが、本作ではそういうアマちゃんなことは描かれません。心のうちではそう思っているのかも知れませんが、そういうものは見せない。アメリカ的といいましょうか。

ちなみに、大学生の娘に「何か面白い映画はないか?」と尋ねられたので、お勧めしました。
DVDレンタル屋さんで借りて親子で観てましたが、楽しんでくれたようです。

考えようによっては、父と娘で観るような内容でもないような気がしないでもない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フルメタルジャケット 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる