電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイフのオープンとクローズを片手で行う

<<   作成日時 : 2014/02/27 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨年の夏(2013年8月)に購入したノートパソコン、東芝のdynabook、MX/33KHWにはカメラが搭載されています。
これで動画が撮れるのですね。

ハンサムで上品な中年紳士な百面相をご覧に入れようかと思いましたが、ネットで人気者になって俳優にスカウトされて福山雅治や向井理の仕事を奪うのは気が進みません。ましてやハリウッドに進出を余儀なくされて身体を鍛えてランボーみたいな映画に出てくれと言われても体力に自信がない。ましてや、ロマンスグレーの貴公子を演じてくれと言われても髪の毛がない。通行人の役で出してやってもいいが出演料をよこせといわれても金がない。そもそもそこまで交渉する英語力がない。

そういう事態を避けるため、手元だけの動画を作りました。

バック(Buck)フォールディングナイフ4でご紹介した、片手でナイフの刃を起こしたり閉じたりする動作です。



ブレード回転部近くに突起がありますから、これを使います。

最初に正しい操作方法として、両手でナイフを開く形をお見せします。
次に、ブレードをたたむ動作。ブレードの根元を板バネで押さえています。それを横にずらします。
半分までたたんだところで、もう一度開くとブレードの根元で金属板が横に動くのがご覧頂けます。
動画再生時間でいうと、16〜18秒あたりです。

さて、片手でナイフを開く動作ですが。

(1)親指と人差し指でブレードの部分を挟むようにします。
(2)人差し指で、ブレード回転部近くの突起を軽く跳ね上げます。
(3)親指で突起を押すようにしてブレードを最後まで起こします。
ここまで、動画再生時間29〜32秒あたり。

(3)の動作の代わりに、手首のスナップを使ってブレードを起こすことも可能です。
動画再生時間39〜42秒あたりです。

最後に片手でたたむ動作をお見せしてオシマイです。
動画再生時間50〜57秒くらいです。たたむ方が難しいですね。


片手でナイフを開けると、いざという時に便利、かも知れない。
・ビルの屋上から片手でロープにぶら下がり、もう一方の手でナイフを開きロープを切る
・片手で荷物を持ったまま、もう一方の手でナイフを開き蚊に喰われたおでこを掻く
・片手で敵の攻撃を防ぎながら、もう一方の手でナイフを開き、隙をみて逃げる

ただし、うっかりすると自分の指や手、腹や腐れ縁を切ることになりかねません。
いざという時は、この動画を見ながら慎重に対処して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、こんにちは。
ユーチューブの作り方とブログにアップするやり方
を今度、いつか会った時に教えてくらさい。
あさぎ
2014/02/27 17:05
こんにちは、はじめまして。これから、宜しく御願い致します・・・。
ttp://blog.goo.ne.jp/stargherking

「フォールディング・ナイフ」ですが、私は「Cold Steel」の「ミニ・ローマン」を持っています・・・。
ttp://twitpic.com/d8s9ob

おなら出ちゃっ太さんが、お持ちの「BUCK」のナイフは、多分「アルファ・ドラド」(Alpha Dorado)の一つだと思います・・・。

ロック機構は「ミニ・ローマン」が、「ロックバック(バックロック)」でグリップの背面側にロックが、「アルファ・ドラド」は「ライナーロック」でグリップの内側にロックがあるモデルですね・・・。
lomo
2014/02/27 17:39
こんにちは、「BUCK」の「アルファ・ドラド」(Alpha Dorado)ですが、色々なバージョンがあるようです・・・。モデルナンバーは「270」や「271」等の物があるようですが、何が違うのかよく分かりません・・・。

此方のBLOG↓で言及しているように、「BUCK」のナイフは、パイロットの万年筆のニブの刻印のように、製造年が分かるようなので・・・。ブレード(刃)の付け根部分に、多分”数字”があると思われますが、この”数字”がモデルナンバーで、”数字”の近くに製造年を示す”マーク”があるようです・・・。
http://blog.goo.ne.jp/kelu-cafe/e/7ecb9a4f68114b35510dcf204bad104e

此方のBLOG↓に載っている「アルファ・ドラド」は、おなら出ちゃっ太さんがお持ちの物と非常に似ていますが、ブレードのBUCKの刻印等が微妙に違いますが、ブレード(刃)の付け根部分に、”270”=モデルナンバー、”270”の隣りにカラスの足のような”マーク”があって、三つの指が上向きなので”2007年”製造の物という事になります・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/pinky_special_78/21755292.html
lomo
2014/02/27 17:51
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
ユーチューブは作らなくてもサイトがちゃんとありますよ。
( 揚げ足とり )
ブログに掲載するには埋め込みコードを取得して貼り付けるだけです。ハンサムで上品な中年紳士にもできたので、苔の洞門で上から写真を撮られたオジサンにもできるはずです。
おなら出ちゃっ太
2014/02/27 18:07
lomo さん>>
コメントありがとうございます。
ブレードを確認しましたが、モデルナンバらしき刻印はありませんでした。もしかしたらパチモン? (^^;
片手でたたむには、バックロックよりもライナーロックの方がやりやすそうですね。
おなら出ちゃっ太
2014/02/27 18:09
こんにちは、「BUCK Alpha Dorado」で画像検索してみたら、ほぼ同じモデルが海外にありましたが矢張り”モデルナンバー”や”マーク”が無いようです・・・。

「BUCK」ですが一部モデルには、モデルナンバー”や”マーク”が無いモデルがあるようです・・・。

「フォールディング・ナイフ」ですが、私は『アジョシ』(映画)を観たら急に欲しくなってしまってw・・・。

『アジョシ』で主人公が使っているのは「カーショウ(Kershaw)」の「ブラー(Blur)」というモデルで、開いた全長が”8インチ”=”約 20cm”の物ですが、私は2回り位小さい、開いた全長が”6.5インチ”=”約 16.5cm”の物にしました・・・。

元々「ナイフ」は好きで海外のサイト等をチェックしていましたが、本格的なのは此の1本(ミニ・ローマン)です・・・。嵌ると危険ですねw・・・。※「ナイフショップ・シェフィールド」↓。
http://sheffield.rgr.jp/
lomo
2014/02/28 02:52
lomo さん>>
コメントありがとうございます。
どうやら必ずしもパチモンではない、と知って安心しました。
(^^;
カーショウも懐かしい名前です。ナイフマガジンを読んでいるころはおなじみでした。
ナイフもね〜、服装に合わせてオシャレなのも欲しいとかキリがないところがありますね。
おなら出ちゃっ太
2014/02/28 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナイフのオープンとクローズを片手で行う 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる