電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 若者はなぜ略して言うのか?

<<   作成日時 : 2014/03/05 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

若者の方が略語が好きだと書きましたが、その理由を考えてみました。
(1)省略することで自分たちの世代独自の言葉にできる。
(2)自分たちの言葉にすることで既存の価値観に抵抗できる。
(3)長い言葉を発するのが面倒だから。

もっとも、若い人でなくても略していいますけどね。
パソコンって書いてるけど、正しくは「パーソナルコンピュータ」

ハンサムで上品な中年紳士と自称してますが、正しくは「頭はほぼハゲているのにもかかわらずハンサムで上品で女性の憧れの的である素敵な中年紳士である故に中年男性の希望の星と呼ばれている頽齢の貴公子」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、おはようございます。

若者略語研究専門家である私から少し意見を
述べさせていただきます(エッヘン、オッホン!)
まず若者が略語を使うパターンとしては、
いくつかに分類されます。
@省略 バド部、びくドン等
A合成 イタメシ 合コン等
B名詞の動詞化 コピる等
 述語動詞を「る」で代行させて短くしている。
これらの効果については、既に世界学会で
検証されている。略語を使う効果としては、
会話をスピーディーに弾みを付け、おもしろく
する機能があるといえる。しかも現在の若者は
とても早口をしゃべる。50年前当時の若者と
比較して、1分間に話す語数は2倍にもなって
いるという。
従って、これは対人関係の構築・維持機能とし
て相手に親しみを与える、まさにポジティブ・
ポライトネス・ストラテジーであると言えよう。
分類
あさぎ
2014/03/05 09:16
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
そんなに若者文化に詳しいとは知りませんでした。
話す語数が2倍とは驚きましたね。
そういえば、我々は部室などでダラダラとしゃべって話が遅かったかも。
おなら出ちゃっ太
2014/03/06 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
若者はなぜ略して言うのか? 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる