電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS マニアでもコレクターでもない

<<   作成日時 : 2014/03/07 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昔、ナイフを買い集めている時期がありました。
独身ビジネスパーソン時代とは言い条、一本数千円から三万円ほどのナイフを毎月のように買っていたのだから、景気がいいにもほどがあります。

多数のナイフを所有していることに対して「コレクターだ」とか「マニアだ」とか批判する人もいました。
だけど、本人はコレクションしている気持ちなど、これっぽっちもなかったのです。

だいたい、コレクターとかマニアという人は、買い集めたモノを大切にケースにしまったり飾ったりするものです。同じものを複数買うことも普通です。工業製品でも個体差がありますから。

一方、当時は元気でしたので、ナイフを持って山に登ったり海に潜ったりしていました。ナイフは実用品だったのですよ。コレクターとかマニアがマニアが見たら目を回しそうな使い方もしていました。
木を切り倒したり、木の枝にくくりつけて即席の槍をつくって熊と戦ったり、襲い来るサメの鼻を叩き切ったり、カップラーメンの蓋を開けたり間違えて底に穴を開けてお湯が漏れてやけどをしたり、コレクターとかマニアの目の前で刃先を使ってクルクルと空中に円を描いて目を回させたり多彩な使い方をしました。一部、誇張もありますが。

ですから、ナイフを何本買っても、コレクションしているという気分ではなかったです。
道具として必要だから買った、というだけです。

必要があって買うのでも数多くあればコレクションだという人もいましたが、それじゃあ、ビジネスパーソンがネクタイを何本も持っているのは、あれはコレクションか? ワイシャツは? スーツは?
女性がアクセサリーをいくつも持っているのも、あれはコレクションか?

いや、女性の行動に口を挟むのはやめましょう。
命がいくつあっても足りない、と思い知ること間違いありません。
そんな経験は一日に一度くらいで充分です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、こんにちは。
カップラーメンのお湯でやけどをして大変でしたネ!
あさぎ
2014/03/07 11:51
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
熊やサメとの戦いの心配はしてくれないの?
(゚ ゚ )☆\ばきおい
おなら出ちゃっ太
2014/03/07 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
マニアでもコレクターでもない 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる