電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭痛

<<   作成日時 : 2014/04/18 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、時々、頭が痛いことがあります。
「困ったことが起きる」という比喩ではなく、実際に頭に痛みを感じるのです。
英語でいうと、頭痛がする、というのでしょうか。

咳をしたり、力んだりすると頭頂部やこめかみ付近に痛みが走ります。
朝起きたときも痛いので、髪の毛のせいかとも思ったのですが、頭痛を起こすほどの頭髪があるとは思えません。

家族から「どういう風に痛いのか?」と問われたので、
「チクチクというか、しくしく痛い」と説明したら、
「それはお腹が痛いときだろう、もしかしたらお腹が痛いんじゃないの?」と言われました。

痛がるにもルールがあるのです。
ルールに従って痛がらないと、本人は頭が痛いと思っているのに、そこは実はお腹だっということもありうるのです。頭痛の相談で病院に行ったら盲腸の摘出手術を受ける可能性もありえます。

改めて、
「突発的に痛むときはズキンと感じる」と申告すると、
「それなら分かる」と理解を示してくれました。

痛みの表現に家族の理解を得られたところで、どうして頭痛がするのかは分かりません。ましてや頭痛がしなくなるということもありません。

まあ、頭痛くらい誰でもするでしょうから、もう少し痛くなったら病院に行くとか遺書を書くとか考えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それは心配ですね。
普段、めったに頭痛がしない人なら、一度見てもらったほうがよいかもしれませんよ。

私は偏頭痛もちなので、脳のCTスキャンをしたことがあります。「遊」という漢字がたくさんうつっていて、恥ずかしかったです。
murakami
2014/04/18 07:58
出ちゃっ太さん、こんにちは。

ちょっと心配ですね。一過性のものであれば
いいのですが。

風邪の前兆とか、血圧が高いとか、顔面神経
痛とか、いろいろ考えられると思いますが、
いずれにしても続くようですと一度専門家に
診てもらうと安心できると思いますよ。
あさぎ
2014/04/18 08:50
murakami さん>>
コメントありがとうございます。
きっとトシのせいで頭が痛いのだと言い聞かせてます。自分に言い聞かせるのだから簡単です。
CTスキャンをしたら、くだらないことばかり考えているのがばれそうで恐いです。CTスキャンしなくてもばれているのに。
おなら出ちゃっ太
2014/04/18 16:11
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
原因は色々考えられますが、毛が抜けてハゲが進む前兆というのが有力です。もっとも、抜ける毛がないだろうと言われたら、その通りなのですが。

おなら出ちゃっ太
2014/04/18 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭痛 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる