電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーワールドカップで日本の試合を観た!

<<   作成日時 : 2014/06/18 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

柄にもなく、スポーツの話題などを2日続けて書いてみます。
相変わらずサッカーのルールも知らない人間故、見当違いなことも多々あると思いますがご容赦!

2014年6月15日、日本とコートジボワールの試合が挙行されました。
奇しくも当日は小樽では運河マラソンが行われ、全市民がサッカーに夢中になっていることを伺わせるように、沿道で応援する人、ランナーが散らかした紙コップを片付けるボランティア、交通整理のアルバイト、コースをよちよちと緩やかに前方に移動するランナーと思われる人、走るより転がった方が早いじゃないかと思われる人、そんなに辛そうに走る真似をするならやめたらどうだと言いたくなる人などで賑わっておりました。

以上は、とある家電メーカーの展示商談会に出かけた際、途中で見かけた風景です。
さて、その商談会場では、大きな液晶画面にサッカーの試合が映し出されておりました。
得点を見ると日本が1点とってリードしているところ。こういうのは試合よりも、試合を観ている人を観察する方が面白い。

会場に来ているのは年配者が多く、あまり関心のある様子ではなかったです。
メーカーの社員で比較的年齢の若い人は、お客が少ないことを幸いに画面に注視していました。
うれしそうに観ている人もあれば、このまま逃げ切れとばかり祈るような表情の人も。
その熱意をもう少し商売に向けたらどうかね? と思っていると、彼らの顔が曇りました。

コートジボワールが同点に追いついたのです。

さらにその直後、コートジボワールが一点追加。商談会場を埋め尽くした5〜6人の観客の顔があきらめに変わりました。人間はあきらめが肝心とはよく言ったものです。
あまり熱心な観客ではなかったのか、コートジボワールがリードすると興味を失ったように仕事に戻っていきました。勝っているところだけ観たいというファンも多いのでしょうか。

さて、そのコートジボワールの得点ですが、飛んで来たボールを頭で弾いてゴールに入れるという、人間ピタゴラスイッチみたいな技の結果です。よくもまあ、あんなことができるものだと感心しました。

勝敗はどうでもいいのですが、優れた選手の華麗ともいえる身体の動きはやはり観ていて面白いものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 二日連続でサッカー関連できましたかぁ!
 反応しないわけにはいきませんねぇ…。
 サッカー日本代表の試合を凝視したわけではなかったけれど、目に入ってきたということですね。
 店頭で観戦していた人たちの動きが、試合展開によって興味が薄れだしていくところがよく分かります。特別に関心のない人の普通の反応でしょうな。

 ところで、文章の?に言及させてもらいます。
 「運河マラソン」は全市民がサッカーに夢中になっていることを伺わせるように、閑散としていたのですか?それとも賑わっていたのですか? ???

 いやいや勝敗はどうでも良くはありません。本夕、チカホクラシックを聴いてきたのですが、その目的はPMFの支援だったのですが、ヴァイオリンの大平まゆみさんまでが、20日の対ギリシア戦も応援しなくては、と言っていたくらい、相当数の人たちが日本の勝利を願っているのですから、嘘でもいいから日本代表の勝利を!と言ってください!!!
田舎おじさん
2014/06/18 22:58
 出ちゃっ太さん、嘘でもいいから
言ってください!!!
 『ギリシアに絶対勝つんだ』と。
あさぎ
2014/06/19 08:59
田舎おじさん様>>
コメントありがとうございます。
運河マラソンはそれなりに賑わっていました。サッカーに夢中うんぬんは辻褄が合わない点がギャグ(のつもり)です。

勝敗はね〜。(^_^;

勝敗に夢中になるのがスポーツの面白さであり、同時に欠点なんでしょうね。



おなら出ちゃっ太
2014/06/19 16:37
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。

では、言いましょう。

ギリシアに絶対勝つんだ!




コートジボワールが。
おなら出ちゃっ太
2014/06/19 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカーワールドカップで日本の試合を観た! 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる