電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS むちゃぶりって知ってましたか?

<<   作成日時 : 2014/06/02 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「むちゃぶり」という言葉をご存じでしたでしょうか?
goo辞書によれば
「困難な仕事を無理やり頼むこと。返答に困る話題を投げかけること。また、漫才などで相方に無理難題を押しつけて困らせること」と説明されています。

「彼のむちゃぶりに困惑した」などという文章にはときおりお目にかかりましたが、「彼は無茶な振る舞い(無茶振り)をするので困惑した」という意味に考えてました。
ところが実際には、前述のような意味だったのですね。

「迷惑をかけるタイプの人間のむちゃぶりには毅然として対応しましょう」という文章を読んで、どうしても意味が分からなくて調べてみたのです。

これって、昔からある言い回しなのかしら?

言葉はなかなか、六つかしいですね。あまり八釜しいことは言いたくないのですが。
ああ、内田百關謳カの影響が!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、こんにちは。

むちゃぶり、ですか〜
普通に使ってますけどねー ボソッ
あさぎ
2014/06/02 10:42
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
ご存じでしたか、流石に博識ですね。
おなら出ちゃっ太
2014/06/02 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
むちゃぶりって知ってましたか? 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる