電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビで見たコートジボワールの人よ、おめでとう!

<<   作成日時 : 2014/06/19 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

凝りもせずに、ルールすら知らないサッカーワールドカップ関連で書きます。

先日、日本とコートジボワールの試合は、コートジボワールが勝ちました。
それを見て素直に、「ああ、よかったなあ」と思えたのです。

別に日本チームに恨みがあるわけではありません。特に恩もありませんが。

試合の前日か前々日のニュースで、日本在住のコートジボワール人が取材を受けてました。いかにもアフリカーナという感じの好人物風の男性は語学教師だけあって、実に流暢な日本語でうれしそうに「コートジボワールが2対1で勝つヨ」と語っていたのを覚えていたからです。

きっとあの男性はテレビの前で大喜びしているだろうな、と思うとなんだか微笑ましいではありませんか。

祖国を遠く離れて、心細いことや寂しいこともあったはずです。そういう時に、自国のチームが大きな試合で勝利したら大いに心が励まされることでしょう。
ニュースで見ただけのコートジボワールの男性の幸せを考えたら、日本が負けたくらいはどうってことない。

まあ、同じような立場の日本人も世界各国にいるのでしょうが、そういう人たちは「ソニー」や「トヨタ」「ニッサン」の活躍を見て我慢しなさい、ということで。

あ、ソニーはもはや、あれでしたっけか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
明日の試合で、ギリシアが勝っても
又ああよかったなぁ〜って思うの
でしょうか?
あさぎ
2014/06/19 14:57
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
明日はギリシアと試合なの?
どっちが勝ってもいいんですよ。いずれにせよ、どちらかは負けるんですから。
それにしても勝敗はスポーツの持つ価値や美点であると同時に、病ですなあ。

おなら出ちゃっ太
2014/06/19 16:45
本日の日本対ギリシア戦は、引き分けでした。
従って、「どちらかは負けるんですから。」の
発言は正確ではありませんでしたね。
あぁ、いずれにしても勝敗に興味がないん
でしたね。
あさぎ
2014/06/20 11:20
 出ちゃっ太氏のスポーツ関連投稿には反応しないことにしました。
 なんだか煽られているように思えてきたのは、ちょっと気付くが遅かったですね。
田舎おじさん
2014/06/20 16:12
 アンチスポーツの出ちゃっ太さんが、
こんなに連続してW杯関係のことを投稿
したことにある意図があったことに気付
くのが遅れました。
あさぎ
2014/06/20 16:57
田舎おじさん様>>
コメントありがとうございます。
煽る訳ではないのですが、結果的にネット用語でいう「釣り」みたいになってしまったかも。自分なりのワールドカップ感想文だったのですが、考え方に隔たりがありすぎたようですね。
失礼しました。
おなら出ちゃっ太
2014/06/20 22:09
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
そうか、引き分けがあったのか。甲子園みたいに必ず勝ち負けが決まるまでやるのかと思ってました。
人に聞いたら、グループで試合をして勝ち点とか得失点とか南極点とかを評価して次に進むかどうかを決めるんですってね!
おなら出ちゃっ太
2014/06/20 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビで見たコートジボワールの人よ、おめでとう! 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる