電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念なのはこれからだ!サッカーワールドカップで日本敗退!

<<   作成日時 : 2014/06/25 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ルールも知らないくせに、日本チームの応援もしないくせに、サッカーの話を書くんじゃない!というお叱りもありますが、性懲りもなく書きます。

日本チームは残念ながら敗退したそうですね。
自分では特段に残念ではないのですが、残念に感じられている方々を慮って「残念でした」とご挨拶。

勝ち負けにこだわらないでいれば、自国チームが勝とうが負けようが、サッカーの試合だけを楽しむことができるのではないでしょうか?勝負に拘泥していては、サッカーを観ているのか勝敗を気にかけているのか分からなくなりませんか? 勝敗が気になるなら次の日の新聞を見れば済むのに。
まあ、たいていの人は試合のなりゆきと勝敗を同時に気にかけているのでしょう。試合の流れこそが、勝敗に繋がっていくという理屈は成り立つように思えます。

ところで試合の結果はどうでもいいのですが、ブラジルのネイマール選手の美技を観たいのですが、なかなか機会がありません。ニュースではなかなか取り上げません。

日本チームが勝てば、きっとおそらく間違いなく、朝から晩まで同じ場面(もちろん得点を入れた場面と勝利が決まって歓喜に沸く選手たちの映像)を繰り返し繰り返し繰り返し、ビデオテープならすり切れてしまうほど、観ている方は目にタコができるくらい、何度も何度も何度も寄せては返す波のように飽きずに放映したことでしょう。その百分の一でも他国チームの見どころをニュースで流してはどうか。流しているのに自分が観てないだけかも知れませんから、あまり大きなことはいえません。

そして勝った場合には、○○選手の地元とか出身校の人々がインタビューを受けて、「元気をもらいました」とかお決まりのセリフをかき集めてくるのです。元気って、人からもらうものか? ドラゴンボールの元気玉と間違えてないか?

地元といえば、冬季オリンピックで金メダルを獲った若い選手の出身地でのインタビューは悲惨でした。ラジオだから顔は分からないけど、明らかに浮かれた馬鹿面であろうと思われる若者が「□□は俺の後輩なんですよ〜」と答えていたのです。お前が競技を指導したのか? たまたま同じ土地で少しばかり先に生まれたくらいで先輩面をするんじゃない、同じ町で生まれた年長者を敬ってから言ってみろ、少なくとも同じ国の年長者であるハンサムで上品な中年紳士に敬意を表してみろ!

このように勝った場合の過剰な報道も鬱陶しいのですが、負けた場合の責任追及みたいはものは、さらにさらに見苦しいものです。

必ず、どこかの雑誌で「戦犯は○○だ」などという記事を組むはずです。
「戦犯」って、サッカー選手を捕まえて昔の軍部扱いをするとは、どういう感覚なのか。
それこそ誠に遺憾で残念なことですが、日本の現実を突きつけられて暗澹とした気分になります。

負けたことを一番残念に思い悔しいのは選手たちなのですから、勝敗に熱くならず恬淡として見守ってやろうという気にはならないのか?

普段から失敗ばかりして悔しい思いに身を焦がしているところに追い打ちをかけるように責めの言葉を受けて苦しんでいるハンサムで上品な中年紳士には、他人事ではなく感じられます。

まあ、選手たちから「お前と一緒にするな!」と叱られるのは目に見えてますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 私の場合、もうW杯の行方はどうでもいいです。
どこの国が優勝しようが、ネイマールが得点王に
なろうがはっきり言って知ったこっちゃないですね。
あさぎ
2014/06/26 08:46
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
貴兄はサッカーが好きなのか、日本の勝利が好きなだけなのか…?
(^_^;


おなら出ちゃっ太
2014/06/27 18:06
サッカーが特に好きだということは
ありません。
ザックジャパンを応援していただけ
です。
あさぎ
2014/06/28 07:53
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
要するに日本の勝ちを望んでいるだけなのですか…
おなら出ちゃっ太
2014/06/28 11:50
もちろん、日本代表が勝つことを
望んでいたのですよ。
「だけ」ではありませんが!
そして、本田、香川、柿谷などの選手
が活躍してくれることを期待していた
のです。
あぁ、そういうことを言ってもわからない
んでしたよね(笑)。
あさぎ
2014/06/30 08:41
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
まあ好きな選手の活躍に期待するのは人として当たり前のことですからね。
ただニュース番組のように、日本チームが敗退したら、もうワールドカップは終わったかのような熱の冷め方は、滑稽ですらあるね。
いや、貴兄に対してどうのこうの、ということではないが。

おなら出ちゃっ太
2014/07/04 16:29
世の中全体がそういう雰囲気になってますね。
日本が敗退した時点で、みんな冷めています。
その証拠に今は次の代表監督の話題でもちきり
ですから。
あさぎ
2014/07/04 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
残念なのはこれからだ!サッカーワールドカップで日本敗退! 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる