電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 言ってる意味が分からないと言われてしまう

<<   作成日時 : 2014/07/20 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、「(あなたが)言っている意味が分からない」という言葉をよく聞きます。
恥ずかしいハナシですが、仕事中に言われてしまうのです。

それほど複雑なことや難しいことを話しているつもりはないのですが、たぶん用件の整理がついてなかったり要領よくまとめて話していなかったのでしょう。うっかり英語やイタリア語、スペイン語、ポルトガル語で話しかけていたのかも知れません。「本日の打ち合わせは中華まんじゅうが巻き戻したらなので充分に資本投下を立ち上げている前にはサクラサク」と本当に意味不明のことを言った可能性も捨てきれません。
会議報告について質問する際に、アインシュタインの法則をセンタートーナル関数でドミナント微分したことを伝えずに結果だけをパッチワーク構造で韜晦していたのかも知れません。

反省しきりです。

トコロデ少し前。
子どもがよく「意味分からなーい」というのを耳にしました。
「自分には理解できない」という自分の能力不足の事実を、「意味が分からない」という形で他に責任転嫁するような口調は、未熟な子どもとはいえ、聞き苦しいものでした。

そういうガキども、いやお子様たちを見るにつけ、「子どもなんだから、知らないこと、理解できないことがあっても当たり前なんだから、素直にそう言え!」という気分になったものです。


「言っている意味が分からない」という大人の皆様方におかれましては、そういうことは万に一つもないと確信しておりますですよ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、こんにちは。
私が知っている限りでは、顧問弁護士が
相手方に「言ってる意味が分からない」
とよく言っていた憶えがあります。
あさぎ
2014/07/20 22:41
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
弁護士がそういう発言をするのは、一種の武器でしょうね。
議論にすらならない、と相手を萎縮させる効果を狙っているのか、頭から受け付ける気がないのかどちらか。
ちょっとイヤラシイ感じがするけどね。

おなら出ちゃっ太
2014/07/21 13:20
正確に言うと「あなたの言っている意味が良く
わからない」というものです。
シュチュエーションは団交時です。
出ちゃっ太さんの言うとおり、一種の武器
として使ってましたね。
あさぎ
2014/07/22 08:58
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
措辞は丁寧だけど、「あんたの言ってること、なんだかさっぱりわからねーんだよ、わかんねーこと言ってるとしばくぞ、こら!」というヤ○ザ屋さんの脅し文句と変わりませんね。

おなら出ちゃっ太
2014/07/22 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
言ってる意味が分からないと言われてしまう 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる