電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS バネ指が悪化してます

<<   作成日時 : 2014/07/06 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

バネ指になったことは、以前にご報告した通りです。
整形外科でいただいたインドメタシン配合の薬を塗ってもいっこうに回復しません。それどころか、順調に悪化しております。
以前は朝起きたときに指が固まっていたのですが、最近は日中、ちょっと指を動かさないだけで関節が固まります。原因として、いつの間にか寝ていたということが考えられます。

さらにここ数日は、痛みが強くなりました。
原因として、痛みに対して辛抱ができなくなったことが考えられます。

バネ指の対症療法としては、ぬるま湯に手をつけて握ったり開いたりを繰り返す方法と、炎症を起こしている患部を冷やす方法があるそうです。
どうも正反対のようですが、冷やすより温めた方が心地よいときもあれば、冷やした方が痛みが引く場合もあります。

どうしても痛みが強い場合は、患部にステロイド注射を打つそうです。

それでも改善しない場合は、手術!
指を動かす腱が通っている鞘を切開するのだそうです。切開しても何ともないのでしょうか?

医学部の学生に尋ねたら
「何ともないはずです、少なくと私の手には影響しない」ときっぱりと断言してくれました。
手術は痛くないのか? と尋ねたら
「麻酔なしで切っても私の手は痛くない」と、これまた明快な返事が返ってきました。

どうも学生では頼りない。
高校時代の同期生で医者になった人にも確認してみたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バネ指が悪化してます 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる