電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS バネ指の治療を受けました

<<   作成日時 : 2014/07/08 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

バネ指の経過です。
色々と調べてみると、手術よりも先に、ステロイド系の注射というのが順番のようです。

左手中指のバネ指はどんどん症状が悪化し、指全体の動きが常にぎこちなく、ちょっと指を曲げるとそのまま戻らないという状態に陥ります。伸ばすには反対の手で指をつまんで伸ばしてやらねばならず、しかもその時、ちょっと痛い。場合によっては、けっこう痛い。

これはもう我慢できない。注射でも浣腸でもしてもらわなくては!
小樽市内の某整形外科医院を受診しているので、そこで診ていただきました。
先生は触診するや、「あー、これは痛いですね、注射しますか?」と聞かれたので「是非ともお願いします!」と即答。
痛いということに共感してもらっただけでもうれしいものです。ましてやこちらが望んでいた治療を提案されたのですからうれしさはこの上もありません。

先生はハンサムで上品な中年紳士の左手を取り、中指の付け根を触診しながら、看護師さんが注射の用意をするのを待っています。いつまでも手をとられているので、少し照れくさくなるほどでした。男同士ですから。

注射の用意ができて、いよいよブスリといきます。
「はい、ちょっとチクッとしますよ」と先生が注射器を構えた時、不覚にも目をつぶりそうになりました。
手のひらに針を刺すなんてめったにないことなので、ついつい脅えてしまいました。いい年をしてハンサムなのに恥ずかしいですね。
めったに見られないなら、なおのことよく目を見開いて見ておかねばなりません。幸い、針が刺さる瞬間を見逃すことはありませんでした。

左手中指の付け根に注射針が刺さると、まるで針でさされたような痛みが走りました。
と、その直後、指の付け根に注射液が入ってくるのがハッキリと感じ取れました。腕や歯茎に打つ注射と違って、かなり感覚が鋭敏なようです。さすがは手のひら!

注射のあとはしばらく指がしびれると思います、という先生のお言葉通り、かなり長時間にわたって左手中指がしびれたままでした。お通夜に出た晩、左手中指で正座をしたような気分です。

注射をしたおかげ、バネ指はすっかり改善しました!

と書きたかったのですが。
残念ながら完治とはいきません。

もちろん注射前に比べると痛みは軽減しましたし、指の曲げ伸ばしもやや楽になりました。曲がった状態で固まったようでも、以前よりはよほど軽く元にもどります。

注射後、どれくらいで効くのかまでは確かめなかったものですから、この後、じわじわと効き目が出てくるのか、それともこの状態が最善で段々効き目が切れるのかは分かりません。

ただ早い段階で注射を打った方が効果は高いようです。初回の注射ですっかり治ってしまうケースもあるようですから。

注射の制限は月に3回までだそうですので、様子を見ながら気長に治していこうと思います。

ちなみに、注射をした晩は寝付かれませんでした。副作用として興奮しやすくなる場合もあるらしい。
落語をいくつか聞いて沈静して寝ましたが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。

痛い思いをされているというのに、文章が面白くて笑ってしまいました。

小技がきいてますね。勉強になります。

はやくよくなるといいですね。
murakami
2014/07/08 08:14
お疲れさまでした。

生ビールはバネ指に良くないかも知れません。
あさぎ
2014/07/08 08:48
murakami さん>>
コメントありがとうございます。
笑って頂けて幸いです。バネ指だって〜♪、苦しくたって〜♪
受けるブログが書けたら幸せです。
おなら出ちゃっ太
2014/07/08 15:26
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
え? バネ指にビールは禁物ですか?
それじゃあ、金曜日の女子会は取りやめにしましょうか?

おなら出ちゃっ太
2014/07/08 15:27
女子会にこだわっているようですけど、
叙志会にしませんか?
では、金曜日は出ちゃっ太さんは欠席という
ことで、ビー〇君とふたり会にしようかなー
あさぎ
2014/07/08 16:04
あさぎ さん>>
そういうことを言うと拗ねて欠席しちゃいますよ?
おなら出ちゃっ太
2014/07/09 00:01
既に前チケ買っちゃっ太んじゃないですか?
あさぎ
2014/07/09 09:12
教会にいくつもりです。

まちがえた、今日、買いに行く、ですな。

おなら出ちゃっ太
2014/07/09 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
バネ指の治療を受けました 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる